「げへへへへ・・・俺様はブッ殺したヤツの数だけ、タトゥーを掘っているのさ!」

 

みたいなキャラ、最近見ませんね。

 

オーディションに落ちた回数だけ、タトゥーを掘ったなら、僕はもう全身タトゥーをだらけになるところでしょう。

 

先日も、とてもやりたかった作品のオーディションに落ちました。

 

1次オーディション時の監督の言葉がとても印象的で、この監督の作品に出たいという気持ちは強かったものの、コールバックでは、新しい解釈に飲み込まれて、その役の気持ちを考えすぎて、自分の内面ばかり観察してしまい、冷静に「表現」することを忘れたのが敗因だと思っています。

 

カメラを、観客を忘れた。

 

それくらい、監督の言葉は、胸を打ちました。

 

だけど、落選の報せと一緒に届いた、コメントにも原因はそこだと書かれていました。

 

「あぁ、この役は自分だ」と思っていただけに、あまりのショックにその日は何もできませんでした。

 

未だにこんなに悔しがれるのかと思うほどに。

 

この年でまだこんなに経験不足なのかと、自己嫌悪に陥りました。

 

こんなにも大きなチャンスをくれた事務所にも申し訳なくて。

 

まだ、しばらく悔しさのフラッシュバックは続くでしょう。

 

朝も、早く目が覚めます。

 

悪い遊びもせず、お金も無駄遣いせず、真面目にコツコツやってきたつもりなんですけど、それでもまだ足りないのか・・・。

 

こりゃ、いよいよドロップアウトかなとも思いました。

 

僕の前には、大きな川があって、向こう岸での生活に憧れている。

 

けど、また向こう岸に行けなかったかと。

 

この川を渡る体力だって、どんどんなくなってくる。

 

今から間に合うのか?と。

 

「あのとき本気出して渡っておけばよかった」じゃないのよ。

 

ずっと本気だったの。

 

それでも渡れないの?

 

今年は、今まで出たことのない団体、ジャンルへの挑戦を掲げて、早速一つ目の挫折を味わっています。

 

うん。

 

苦労の年になりそうです。

 

 

 

そんな中、ふと聴いて、涙が流れた曲。

 

「アルジャーノンに花束を」は、大好きな小説です。

 

いつかとても追い付けない人に出会うのだろうか
いつかとても越えられない壁に竦むのだろうか
いつか貴方もそれを諦めてしまうのだろうか
ゆっくりと変わっていく
ゆっくりと変わっていく
ゆっくりと変わっていく

 

ゆっくりでいいのだろうか?

 

どうしてもまだ焦ってしまうけど。

 

先が見えないけど。

 

諦めなければ夢は叶う。

 

努力を続ければ、挑戦を辞めなければ。

 

諦念とは真逆。

 

執念で生きてしまう。

 

でも、辞められない。

 

これからも、引き続き応援よろしくお願いします。

 

完了