僕は、26歳までフリーランスで活動して、フリーランスでご飯を食べられるようになって、その後、今の事務所に所属しました。

 

「フリーと所属どっちがいいのか」は僕らの永遠のテーマです。

 

一番はギャラのことでしょう。

 

「ギャラ」つまり出演料は、事務所と俳優で折半となります。

 

給料制の事務所もあります。

 

折半の割合は、事務所によりけり。

 

だから、世に出ている金額(ほとんど出鱈目なものばかりですが・・・)から、割合を引かれて、俳優にお金が入ります。

 

そこから、さらに芸能は源泉が10%程度ですから、個人事業主の場合は、源泉も引かれます。

 

場合によっては雀の涙になってしまうことも。

 

これが嫌で、フリーになる人も多いです。

 

で、仮に。

 

事務所所属していたころの、ギャラが3万円だったとして、事務所と6:4の契約だったら、その人に入るのは、1万8千円。

 

今度は雇う側。

 

今まで3万払っていた人に、今度は2万5千円を支払う。

 

俳優は、7000円のギャラup、雇う側は5,000円の経費削減。

 

双方、お得ですね。

 

お金の面で言うと。

 

で、今度はお仕事をもらう方法について。

 

僕はフリーが長かったのですが、基本的にまず「営業」が必要です。

 

色々な制作会社にプロフィールを持ち込んだり、オーディションの情報を仕入れてきたり、足を使って動き回ります。

 

あとは、数ある一般公募のオーディションから、自分が受かりそうなものを見つけて、エントリーする。

 

フリー時代は特に気にせずやれていました。

 

横のつながりを求めて、いろんな飲み会に顔出したり。

 

だけど、30代、自分の実力不足を感じることが多く、もっともっと時間をかけて、演劇を学び、鍛錬を重ねなければならないと思うようになりました。

 

そうなってくると、やっぱり営業に行っている間にも、本を読みたいし、オーディションシートを記入している時間があるなら、スタジオを取って、稽古がしたいわけです。

 

で、僕は事務所に入っている。

 

だから、マネージャーが営業に行ってくれている間に、映画を観て学ぶことができる。

 

マネージャーが書類を書いてくれている間に、レッスンに通える。

 

僕は僕で、商品価値を高め続けることができる。

 

マネージャーも、自信を持って売り出してくれる。

 

だから、僕の性格的には、事務所所属がとても合っているのです。

 

そして、40代を目前にして、やはり演技に人生は出る。

 

演技は、才能だけではどうにもなりません。

 

積み重ねが大切。


知識が必要。

 

ただ年を重ねるだけで、上達するものではない。

 

だけど、年を重ねた俳優に求められるもの、期待されるものは、多い。

 

40代にもなって、薄っぺらな芝居をしていたら、「この人、今までずっとサボって来たんだろうなぁ・・・」と思われてしまいます。

 

如実に「差」が出る年代に差し掛かってきたと思います。

 

自尊心を保てるように、今日もインプットと鍛錬を。

 

完了