M・ナイト・シャマランって、ほんっとに変な映画ばっかり作りますよね。

 

もちろんいい意味で。

 

と、いいつつもまだ6作品くらいしか観ておりませんが、この「OLD」も本当に変。

 

彼の凄さは、短編とかでしか出来なさそうなアイデアを、しっかりと骨太な映画作品に仕上げることだと思います。

 

彼の映画を観るときって、僕はあんまり「予想」をしていない気がします。

 

「これって、こうなるのかな?」「この謎の答えはこうにちがいない」とか。

 

ある意味で、彼の前では無駄な足搔きにも思えるから。

 

今回なんかまさにそうでした。

 

だってあまりに設定が突飛すぎるんだもん。

 

原因考えるだけ無駄でしょ(笑)

 

とにかく、この世界観を楽しむのが先決。

 

 

まだ観ていない方は、ここから先はご覧になってから読まれることをお勧めします。

 

 

 

だって、これが誰かの陰謀だったら、一気に冷めちゃうでしょ。

 

なんかの実験場とかさ。

 

「いや、そんなわけねーだろ!」って。

 

でも、フライヤーには「謎解きタイムスリラー」って書いてるんですよね。

 

そうか。

 

やっぱり思考回路を働かせた方が良いのか。

 

サボっちゃダメだ。

 

と決意を固めたのが、開始40分ごろ。

 

 

いったん休憩して、ここまでの記事を書きました。

 

 

一呼吸おいて。

 

仕方ねぇ。

 

やるか。

 

と思ってから、どんどん嫌なことが起きてくる。

 

そしてラスト・・・。

 

いや、マジでごめんなさい(笑)

 

実験場でしたね。

 

もちろん、人為的に作られたものじゃなかったけど。

 

誰かの特殊能力じゃなくてよかった・・・。

 

そんな中でもやっぱり、予想だにしなかったこともたくさんあって、観れてよかったです。

 

ラストシーンは、痛快でしたね。

 

流石!!

 

完了