いい歌ですよね。

 

予め申し上げておきますと、今回の記事は決して屁理屈をこねたい記事ではありませんので、悪しからず。

 

1万回ダメでへとへとになっても、1万1回目は何か変わるかもしれない

 

この言葉に何度勇気づけられたか分かりません。

 

これって・・・。

 

 

 

実際にやった人いるのかな?

 

 

 

ちょっと待って!

 

物を投げないで!

 

 

ぼくは、実際に千本ノックをやった人間です。

 

慣れない歌をどうにかするために、「今はとにかく回数だ!」と千本ノックしました。

 

その時は、まさにこの歌の精神でやっていました。

 

ちょっと界隈では話題になったらしく、初共演の俳優さんとかに「千本ノックの人ですよね」と言われたり、千本ノックでオファーが来たりもしました。

 

そんな僕が言います。

 

1万回は多い!

 

僕は、この千本ノックに端を発して、無理をし過ぎて顎関節症になりました💦

 

後悔もしていないし、今は専門の医療機関で治療を行い、快方に向かっています。

 

分かりますよ。

 

あくまで、マインドのことを言っているのだと。

 

あとは、メロディとか語感とかね。

 

ドリカムは1万回やれっていっているわけじゃない。

 

そういう気持ちでトライを続けようと言っているわけです。

 

だから、揚げ足とってるわけじゃないんです。

 

ifのお話。

 

そういう風に考えを派生させるのが好きなんです、この男は。

 

辞められないんです。

 

でね、1万回やってダメな理由って何だろうって思うんです。

 

まず、要領があるよね。

 

そもそもやり方が間違ってる。

 

100回目くらいから工夫を始めようよ。

 

もしかしたら、この人も1万回目で気づくかもしれない。

 

そうなると1万1回目は何か変わるかもしれない。

 

あとは、疲労

 

1万回もやったら、身体のどこかがきっとおかしくなるはず。

 

一旦ドクターストップ!

 

身体休めよう。

 

1日くらい休んだって平気だから。

 

むしろ、その方がリフレッシュできるから。

 

今日は寝て、明日また頑張ろう。

 

翌日の1万1回目は何か変わるかもしれない。

 

そして最後は、才能

 

これは、僕の持論ですが、「自分に才能はない!」と諦めてからが本当の勝負です。

 

僕は、高校時代で自分の才能を見限りました。

 

1万回やっても上手く行かないなら、自分には才能はないんだ。

 

だけど、好きだからやめられない。

 

そんな人の1万1回目は何か変わるかもしれない。

 

やっぱりいい歌。

 

次に壁にぶち当たった時は、1万回やってみようと思います。

 

完了