公式がアップしているものは見つけられなかったので、こちらには載せませんが、今「にんげんっていいな」を知っている人ってどれくらいいるんだろう?

 

「まんが日本昔ばなし」の放送終了から、たぶんもうすぐ30年経ちますよね?

 

やば。

 

いえね。

 

ふと思ったんですよ。

 

昔は全然気づかなかったけど、歌ってる・・・きっと動物なのかな?側の境遇。

 

おいしいおやつに ほかほかごはん

 

みんなでなかよく ポチャポチャおふろ

 

あったかいふとんで ねむるんだろな

 

なまじっか、この後「僕も帰ろ、お家へ帰ろ」ってなっているから全く気づきませんでしたが、「僕」には、上記の全てが待ってないんですよね。

 

悲しい!

 

家に帰っても、おやつもごはんもない。

 

1人で水浴びをして、寒空の下眠る。

 

真っ黒な瞳で呟くわけです。

 

 

いいないいな。

 

人間っていいな。

 

 

ギリギリギリギリ・・・。

 

という歯ぎしりの音が聞こえてきそうです。

 

完了