まだ食えていない後輩に、「食えるようになるために、今からでもできること教えてください」と言われると、僕は必ず「ブログを毎日書きなさい」と言うようにしています。

 

仕事がないうちは、時間もある。

 

だけど、露出がないわけだから、毎日自分の存在を世界にアピールしなきゃいけないんじゃないかと僕は思っていました。

 

で、大概言われるのが「毎日書くネタがない」

 

なんですよ。

 

そんなもん、なんでもいいじゃないかと。

 

で、みんな結局途中で辞めちゃう。

 

仕事もない。

 

全員に説明したのですが、食べていくことを視野に入れているならば、やはり名前が出だしたときのために、色々と準備をしておかなければなりません。

 

僕は、名前が出たときに、多分もう6年くらいブログを毎日書いていた。

 

だから、そこから興味を持ってくれた方たちが、過去のブログを読んでくれたりして、一時総合ブログランキングでも一桁をマークしたりしました。

 

そのお陰で、オフィシャルにもしてもらえたし。

 

たまたまCMで見かけたあの子誰なんだろう?

 

って調べても、名前が出てこなかったり、最近の活動が分からなければ、仕事に繋がるものも繋がりませんよね。

 

ちょっと名前が出たのにチャンスを活かせなかった人の多くは、割とこういうことを怠ってきています。

 

もちろん、チャンスは何度でも訪れるから、二度と出てこられないわけじゃありません。

 

ただ、大きな流れを逃すのは確実なんです。

 

人生山あり谷あり。

 

だからこそ、どんなときでも書くのです。

 

たったこれだけと僕は思っているし、意外と毎日ブログを書いている凄さって、クローズアップされない。

 

だけど、これ、凄いことなんですよ。

 

みんな、できないんだから。

 

だけど、やろうと思えば、できるんです。

 

こういうのだってあるんだから。

 

そば派・うどん派どっち

僕は、そば派です。

 

完了

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

音楽劇「刻」先行申し込みフォーム