観劇マナーについて、ずーっと言われているのになくならないことってありますよね。

 

あれってどうしてなんでしょ。

 

劇場も、団体も、個人ですら発信している中で、それに触れることなく来れる人っていないんじゃないかと思うんですよ。

 

つい先日、博多座さんがこんな動画をアップしましたよね。

 

 

前々から言われてきましたが、こうやって映像にすると「あ、こんなに迷惑なのか!」と分かるので、知らなかった人からするとすごくいい気づきを得られる動画となったと思います。

 

無意識でやってしまっていた。

 

そこまで迷惑だと思っていなかった・・・なんて人は、きっとこれをみてもうやるまいと心に決めたことでしょう。

 

こういった、分かりづらいものもありますが、例えば上演中に携帯を見るとか、おしゃべりをするとか・・・。

 

これができるのって一体どうしてなんでしょう?

 

怖いですよね。

 

映画も演劇も、上演前にほぼ100%の作品でアナウンスがされます。

 

「5分前アナウンス」なんて言われているので、百歩譲って、コイツら・・・すみません言葉が悪くなりました、この方々は毎回本番の4分前に劇場に到着していると仮定しましょう。

 

まず、一度もアナウンスを聞いたことがない。

 

次に、このボケども・・・この方々は、自分がそういう人たちに遭遇していないと考えましょう。

 

一度も、自分以外で携帯を見ている人の明かりやおしゃべりしている人の声を聞いてない。

 

そういう人にイラっとした経験がない。

 

そして、大体そういう日って、劇場・団体・俳優がツイート等で注意喚起したりします。

 

我々だってやりたくない。

 

だけど、しなければならないわけです。

 

全員であの空間を守らなければならないから。

 

それも見てない!

 

そんな人いる?

 

この情報社会で、劇場に来ることができるだけの情報は入ってきてるくせに、マナーについて一切の情報が入って来ていない人っているの??

 

普段何してるの!?

 

うん十年どうやって生きてきたの?

 

傘を水平に持つ奴!

 

道に広がって歩く奴!

 

電車の入り口で乗り降りの邪魔になってる奴!

 

電車の、端に座ってる人の頭にカバンとか背中当ててるやつ。

 

でっけー声で騒いでる奴!!

 

普段何してるの?!(2回目)

 

どうやって生きてるの!?

 

無で生きてるの?

 

脳内メーカーすっからかんなの??

 

って思いませんか?

 

トラブルに巻き込まれたりしてないの?

 

思いたくないんです。

 

知っててやってるって。

 

もんのすごく鈍感で、幸せな人なんだと思いたい。

 

だけど、知識がないと、陰謀論に偏ったりもする。

 

選択権はいつもこっちにある。

 

誰も操られていない。

 

操られるな!に操られるのは本当に知識とリテラシーの少なさからくるわけです。

 

 

以前広告博物館で観たこの動画。

 

すごく好きです。

 

言ってみれば、トースターにフォークを刺す人にも分かりやすいものになっている。

 

言葉が分からなくてもこの動画の意図することは分かりますよね?

 

ただ、本当に届けたい人が、この広告を見るかどうかは分からない。

 

駅にある、「歩きスマホは辞めよう」という広告は、歩きスマホしている人には見えないですよね。

 

そういう人たちにどうやったら届くのか?

 

俳優という職業ですが、ある意味で広告業界にもいると言ってもいいわけです。

 

きっとなにかもっと工夫が必要なんだろうなと思います。

 

なんでそこまでしなきゃいけないんだ!

 

とも思いますが、これはもう仕方がない。

 

だって、無くならないんだもん。

 

俳優は舞台に集中しているから気づかないと思われがちですが、凄く集中しているからこそ、気づくんです。

 

そこにあってはならないノイズに。

 

「あ、録画のランプだ。何列目の左から何番目だな。あとでスタッフさんに報告しよう。」とか思いながらも、舞台を続けるしかないんです。

 

僕は特にそういうタイプ。

 

それはね、芝居中に迷子見つけておかあさん探すとか、そういう経験で鍛えられてるけど、それとこれとは違うのよ。

 

みんな明らかにみだれているけど、それを見せていないだけ。

 

ましてそれが同じ客席にいる人はたまったもんじゃないですよね。

 

だから無くしたい。

 

知らないなら知ってほしい。

 

そういうものを作りたい。

 

作るお手伝いがしたい。

 

なぁんて思っています。

 

完了