PSPでのペルソナ行脚もついに、4作目。

 

「ペルソナ4」「ペルソナ」「ペルソナ2 罪INNOCENT SIN」ペルソナ2 罰ETERNAL PUNISHMENT」ときて、現在「ペルソナ3」をプレイ中です。

 

ペルソナ3は後期ペルソナの基礎を作ったタイトルと言われています。

 

学校や、それ以外の人間関係が、ペルソナの強さに影響してくる。

 

このシステム面白いなぁと思うのです。

 

現実世界でも、損得で人と付き合う人は多いですが、ここまではっきりと数値化されると清々しいですよね。

 

放課後に誘われて、「ペルソナ〇〇がいるから、仲良くなると戦闘に有利」みたいなシステムメッセージが出る。

 

それを見ると、ちょっと引いちゃうと言うか・・・。

 

「ちょっと相談したいことが・・・」と持ち掛けられて、「今なら仲良くなれるかもしれない」みたいな打算的なメッセージを出されるとさ。

 

いや、待ってくれよと。

 

それ出されちゃうと、俺がそれ目的でコイツの話聞くみたいになっちゃうじゃん!

 

と思うわけですよ。

 

だしね、選択肢もさ断れるのよ。

 

あるじゃないですか。

 

すっごい忙しいけど、相手の雰囲気見たら、断るわけにはいかないなぁ・・・って状況。

 

それを、ゲームで再現してってことじゃないんですよ。

 

ただね、毎回心がチリっとするんです(笑)

 

ただ、人生の最期にリザルトみたいなのは見ておきたいなって思います。

 

完了