PSPでのペルソナ行脚もついに、4作目。
「ペルソナ4」「ペルソナ」「ペルソナ2 罪INNOCENT SIN」ペルソナ2 罰ETERNAL PUNISHMENT」ときて、現在「ペルソナ3」をプレイ中です。
ペルソナ3は後期ペルソナの基礎を作ったタイトルと言われています。
学校や、それ以外の人間関係が、ペルソナの強さに影響してくる。
このシステム面白いなぁと思うのです。
現実世界でも、損得で人と付き合う人は多いですが、ここまではっきりと数値化されると清々しいですよね。
放課後に誘われて、「ペルソナ〇〇がいるから、仲良くなると戦闘に有利」みたいなシステムメッセージが出る。
それを見ると、ちょっと引いちゃうと言うか・・・。
「ちょっと相談したいことが・・・」と持ち掛けられて、「今なら仲良くなれるかもしれない」みたいな打算的なメッセージを出されるとさ。
いや、待ってくれよと。
それ出されちゃうと、俺がそれ目的でコイツの話聞くみたいになっちゃうじゃん!
と思うわけですよ。
だしね、選択肢もさ断れるのよ。
あるじゃないですか。
すっごい忙しいけど、相手の雰囲気見たら、断るわけにはいかないなぁ・・・って状況。
それを、ゲームで再現してってことじゃないんですよ。
ただね、毎回心がチリっとするんです(笑)
ただ、人生の最期にリザルトみたいなのは見ておきたいなって思います。