これもかなり前の話になるのですが、濃厚接触者となり、PCRを受けに行った病院でのお話。

 

普段の検査と、濃厚接触者として受ける検査は、意味合いが違く(感染の恐れがあるため)病院でも他の患者さんとの接触を避けたりしなければなりません。

 

それぞれが個室に入り、お医者さんが回ってくる。

 

クリニックは、かなりバタバタしていました。

 

で、そこで聞こえてきたのが看護婦さんの「先生、混乱するので順番に言ってください!」の声。

 

これ、本当にすごいなと感動しました。

 

これを言える人ってとっても少ないですよね。

 

立場とか上下関係とかある中で、一旦流れを止めることができる人ってすごいなといつも思います。

 

ある種の冷静さを持っているし、冷静さを失わない工夫に思えるからです。

 

僕も、普段「分かったふりをしない」ということを心がけておりまして、演出家から飛び出した聞いたことのない専門用語は絶対にスルーしないようにしています。

 

「こんなことも知らないのか」と思われるのが怖くて、聞けないというのは、あとできっと恥をかくことになるだろうから、稽古場ではどれだけ馬鹿と思われようとも構わないから、分からないことは分かるまで聞くようにしています。

 

で、ちゃんと「ちょっと待ってください」を言う。

 

now loading は告げるようにしています。

 

今の理解度で進むのは危険だと思ったら、勇気をもって待ってもらう。

 

もう一回やらせてもらう。

 

これがとても大切だと思いました。

 

また、最近のニュースで、ワクチンの副反応が出ても“5割超”は「会社・学校を休まなかった」なんていうのがありました。

 

基本的に、専門分野外には安易に言及しないようにしています。

 

なんか、興味を持っているフリして、結局中身のなさを露呈しかねないから。

 

ファッションで言及したらいかんとも思うし。

 

しかし、この事実はいかんでしょうと思いました。

 

もちろん、『自己判断』なのかもしれませんが、休もうよ。

 

休ませようよ。

 

休まなくって偉いねじゃないと思うわけです。


目指すべきゴール。

 

僕らで言うと、本番。

 

会社で言うと、プロジェクトの納期のようなものでしょうか。

 

最終的な成功、スケジュールを考えた場合、休ませずに体調を崩された方が、もっとひどい事態を招きますよね。

 

だけど、そこの判断を下せないリーダーは多いです。

 

「お前が言うのか?」「お前ごときが休めると思うのか?今の進捗率で。」なーんて声も聞こえるかもしれませんが、「ワクチン休暇」のある会社も多いです。

 

先ほどの看護婦さんの話じゃないですが、人間余裕がなくなると、思考停止をしてしまいます。

 

「時間がない!」と騒ぐ前に、スケジュールを組みなおせばいい。

 

そんなに焦ることじゃない。

 

だって、間に合えばいいんだから。

 

たった1日の、しかもたった1人のストップくらいどうってことないでしょ。

 

1時間で1億稼ぐオレ様がうんたらかんたら・・・。

 

次の日から、また10時間働いて10億産み出したらいいじゃん。

 

損失が出るなら、別の方法で出さなくする、少なくする方法って本当に存在しないのかな?

 

ゆっくり休んで、明日からまた頑張るじゃダメなのかな?

 

作業時間よりも作業効率じゃないですか?

 

1日にエンターキーを100,000回クリックしなきゃいけない仕事が1日遅れたら、確かに取り戻すのは至難の業で、作業時間がものを言いますが、そういう仕事はかなり少ない!!

(1日10万エンター業務の方がいらしたらごめんなさい)

 

いつも思います。

 

僕らは、変化の中間にいるから質が悪いと。

 

上の世代は、割と根性論。

 

下は、変わろうとしている世代。

 

僕らの上は何世代も根性論で、「俺たちの時代はな」という圧を受けてきた。

 

だから、「俺らもやったんだから、お前らもやれよ」という人と、「俺らがやられて嫌だったことは、下の代にはやらせない」の二通りの人がいるんじゃないかなと思います。

 

社会ってのは、そんなに甘いところじゃないんだよ!

 

という言い方もできますが、社会を厳しいものとして、心をすり減らして働くよりも、「通常」に持って行くことが、僕らの世代の使命なんだと思います。

 

先にも書いたように、だからこそ意見が割れる世代でもあると思います。

 

代わりが効かないからこそ。

 

使い捨てにせず。

 

ね。

 

完了