やっぱりね、そろそろ広げていく頃だと思うんですよ。

 

オートミール生活の裾野を。

 

 

まず、とても上手くいったことをご報告差し上げてから、作り方の紹介に移りたいと思います。

 

そう。

 

今回のチーズケーキはただのチーズケーキではないのです!

 

オートミールチーズケーキなのです。

 

 

まず、作業の効率化を図るために、ヨーグルトの水抜きから始めます。

 

僕の場合は、自家製ケフィア。

 

ヨーグルトがないよーって方は、生クリームを100→200mlに変更してください。

 

ヨーグルトは、150gくらい。

 

水抜きして100gになる量が理想なのですが、あんまり長く待てないから、こんくらいでいいんじゃないかなと思っています。

 

 

続いて、バター25gと、オートミール50gメープルシロップ大匙1(僕はアガペシロップにしました。なければハチミツもアリだと思います。)を混ぜ合わせます。

 

大匙って結局どんくらいなんだよ!?

 

って思った人は15g!

 

これを薄く広げて、オーブンで焼きます。

 

焼いてる間に、生地を作りましょう!

 

クリームチーズ200g・砂糖60g・卵2個・先ほど水切りしたヨーグルト・生クリーム100ml・レモン汁少々・オートミール20g・ブルーベリーを入れて混ぜます。

 

そうこうしているうちに・・・。

 

 

クッキーみたい!

 

 

うちには、ケーキ用の型がないので、お鍋で作ります。

 

お鍋の底に敷き詰めたら、先ほどの生地をそーっと流し込んで・・・。

 

あとは、170℃のオーブンで1時間焼くだけ!

 

 

どうですか?

 

 

どうですか?

 

 

生地はそーっと入れないと、こんな感じでタルト的部分が外側に寄ってしまいます。

 

ですが、カリカリでほろ苦の部分とチーズの甘さのバランスが最高です。

 

これ、レギュラーメニュー入り決定だな!

 

完了