鬼に感謝されることなんかしたかなぁ?

 

恩を売ったかしら。

 

人違いじゃありませんか、鬼さん?

 

 

いや、頭上げてくださいよ。

 

あんた鬼なんだから。

 

そんなんじゃなかったでしょ?

 

あなたがそんなんだったら「鬼」って言葉使えなくなっちゃうから。

 

ギャルたちに示しつかなくなっちゃうから。

 

え?

 

今、あんまりギャルも「鬼」使ってないって?

 

ほら!

 

あんたがそんなだからよ!

 

ん?

 

まてよ。

 

 

そもそも何で鬼がこんなんなっちゃったんだ?

 

これ、恩返しってさ・・・。

 

見逃してもらった恩?

 

もしかして、桃太郎とかもう今の子供に合わせて改変されてたりするのかな?

 

鬼が島を全滅させて、金銀財宝を奪うという描写がよくないので、見逃した御礼に村から奪ったものを返してもらうとかになってるのかな?

 

あり得る。

 

だから、鬼の恩返しに引っかかるのは旧世代なのかもしれない。

 

で、また金銀財宝となると、小さい村に果たしてそんなに財宝があったのか?とリアリティに欠けてしまう。

 

だからか。

 

 

桃太郎「やい、鬼め!おじいさんから奪った、背中をほぐす棒を返すんだ!」

 

 

鬼「参った参った!降参だ!この棒は返すよ・・・。」

 

あり得る。

 

完了