八角を手に入れちゃいました。

 

豚の角煮、中華風煮物などに。

 

角煮と中華風煮物は違うみたいですね。

 

と言っても、八角が活躍できる場所ってのはあまりに限られていると思います。

 

というわけで、豚バラのブロックを買ってきて、

 

 

圧力鍋に投入!

 

調味料はしょうが・にんにく・ごま油(大さじ1)・砂糖(大さじ2)・酒(大さじ2)・しょうゆ
(大さじ2)・オイスターソース(大さじ1)・酢(大さじ2)・水200cc

 

これで大体2人前ね。

 

加圧が終わったら、ゆで卵と、チンゲン菜がなかったので、ワサビ菜を入れて、10分ほど煮込みます。

 

 

ぶれる程ダイナミックにやらしてもろてます。

 

あとは、これをご飯の上に盛り付けたら・・・。

 

 

魯肉飯の出来上がりでい!

 

魯肉飯はここ数年ですっかり日本に定着しましたが、排骨飯って昔からあるけどなかなか定着しませんね。

 

昔働いていたホテルの排骨麺、最高でした。

 

まだあるのかな?

 

調べてみたら、出てきました。

 

 

 

 

ちなみに、龍天門でも働いていたことがあります。

 

アルバイトエピソードには、事欠かないですね。

 

完了