月影瞳さんが「SMOKE」を観劇に来てくださったとき、感想メールと一緒におススメ頂いた本作。

 

観たのは、9月の末でしたが、ブログでの紹介が遅くなってしまいました。

 

原題は「MIDNIGHT COWBOY」なのに、日本語では「カーボーイ」と記載されています。

 

恰好もカウボウイなのに何でだろうなぁと思っていたのですが、これ翻訳の妙ですよね。

 

凄く映画を理解している人が翻訳したんだなぁと思いました。

(まったくそんな意図なかったらすみません💦)

 

この1文字でものすごく印象が変わるし、雰囲気も変わる。

 

おもろ。

 

最近だと「何をやってもうまくいかない」って、割とあらすじとかで書くだけで端折られたり、最初の10分だけで説明するのが主流な気がしますが、この映画は「何をやってもうまくいかない」をひたすら見せつけられます。

 

ココナッツなんか、「こんなことまで!?」と思わされる。

 

「どうせうまくいかないんでしょ?」という気持ちになっているこちらを、意外な角度から揺さぶってくる。

 

ココナッツくらい割らせてやれや。と。

 

いつも思うんですよね。

 

行動しないとあっという間に人生は終わってしまうと。

 

いつも「手遅れになるんじゃないか」という恐怖を抱えながら生きています。

 

ラストは、本当にそういう切なさに溢れていました。

 

「俺ちゃんと働くよ」って、何でもっと早く言えなかったのよ。

 

いつまでもガムばっか噛みやがって!!!

 

とめちゃくちゃ感情移入してみておりました(笑)

 

月影さん、ご紹介ありがとうございました!!

 

完了

 

【通信販売】

https://ozashikikobura.shop

【チケット予約】

https://confetti-web.com/detail.php?tid=63891&

【配信】

https://confetti-web.com/detail.php?dir=ozashikikobura_streaming

【絶叫応援上映】

https://twitter.com/ozashikikobura/status/1462632054533672960?s=20