先日の紫キャベツを使って、とん平焼きを作りましたキラキラ

 

 

具材は、豚バラ・紫キャベツ・ネギ・揚げ玉なのですが・・・具材を大量にいれすぎて口が閉じない・・・。

 

 

紫キャベツも相まって、なかなか禍々しい見た目になりました(笑)

 

ちなみに、とん平焼きの生みの親は、大阪市北区・お初天神通り商店街にある「名物元祖とん平焼 本とん平」という店だそうです。

 

創業者のご主人が戦時中に捕虜としてロシアに抑留されていた時、現地のロシア兵が食べていたものを見て、帰国後それをまねて作ったのが始まりなんだそうです。

 

「豚を平たく焼いたもの」から「とん平焼き」と付けられたと言われています。

 

デビルとん平焼きを作ったのは、恐らく僕がはじめてでしょうニヒヒ

 

完了