ずっと観たかったこちらの作品が、ネットフリックスにあることを発見し、勇んで拝見いたしました
日本特撮映画の傑作と呼ばれる本作。
透明人間ではなく、ガス人間と言う発想が素晴らしくありませんか
八千草薫さんの美しさを本編中で「この世のものとは思えない」と表現する箇所があるのですが、本当にその通りで
またこの時代特有の会話の軽妙なテンポも楽しいですね。
「〇〇しなさんな」とか、「〇〇するもんじゃないよ」この時代は普通に会話で使ってたんだなぁと思うと憧れます。言葉遊びもいい。
そう考えると、自分の口に馴染みのない喋り口調も、やっぱり役者ってのは、しっかりとなじませないといけないなぁと思います。
僕はどうも、その辺が不得意。
「あ、言いにくい」とか「覚えづらい」という先入観で最初の作業を停滞させてしまいがち
ガス人間化の特殊効果もとっても面白いですよね。
この時代は、やっぱり「想像力」がモノを言うというか。
観客と作り手側の相互の信頼関係ともとれる。
それが、日本の特撮を現代まで進化させたのかもしれませんね
タイトルからは想像のできない、悲しくて歪な愛の物語でした。