「ベーグル」という呼び名は、「円形のパン」を意味するイディッシュ語の "bugel" から来ているという説があります。

 

はい。

 

いきなりのパン豆知識からスタートしましたが、本日はベーグルを作りましょう照れ

 

材料はこちら

 

強力粉130g

全粒粉20g

砂糖7g

塩2g

インスタントドライイースト2g

水80ml

 

こちらをホームベーカリー氏の、パン生地モードで捏ねます。

 

そして、完成した生地を成形ウインク

 

 

楕円形に伸ばしたら、筒状に丸めて、両端をドッキング!

 

 

うち粉を両面に振ってしまうと、筒にするのが難しくなるので、伸ばす面だけにしておくといいですウインク

 

これを、冷蔵庫で一晩寝かしたら・・・。

 

 

茹でますびっくり

 

この時お湯に、砂糖や蜂蜜をちょこっと入れると、焼き上がりにがでるんですキラキラ

 

裏っ返して、各面30秒ずつ茹でたら、200度に余熱したオーブンで15分焼きます炎

 

 

 

完成!

 

焦げちゃった原因は、オーブンの上段で焼いたからなので、ちょっと今後調整が必要ですね。

 

 

断面はこんな感じ照れ

 

全粒粉を入れたのは大正解でしたキラキラ

 

風味も香りも、食感も最高おねがい

 

また作ろうパン

 

皆さんも是非キラキラキラキラ

 

完了