ワタクシ、伊藤裕一がヨーグルトを自作していることはもう、周知のことかと思いますが、今回は、カスピ海ヨーグルトを作ってみたいと思いますキラキラ

 

 


 

最大で800cc作れるものが2つで1000円くらい。

 

なかなか高級ですねびっくり

 

普通に買うと、400g300円くらいだから・・・ちょっとだけお得?

 

いやいや、ヨーグルトってのは、作ったヨーグルトをもとに注ぎ足しながら作れるんですキラキラ

*別の菌が繁殖しないように、都度容器を殺菌するなど様々な対策はしなければなりませんが・・・。

 

最初は普通のヨーグルトに始まり、ケフィアを経て、今回はカスピ海ヨーグルト。

 

それぞれに、効果は違うみたいなんで、色々使い分けて、また料理にも使っちゃったりしていきたいと思っておりますウインク


2週間毎に接種するヨーグルトを変えるのがよいとか言われていますよね。

 

 

コラーゲンもついてました。

 

コラーゲンの経口摂取に関しては、いろんな学術記事がありますしいろいろ言われてきましたが、昔言われていたような「まったく無意味」っていうわけじゃないみたいですウインク

 

せっかくついてるしね、振りかけちゃいましょうおねがい

 

そして、こちらが完成形キラキラ

 

今までのヨーグルトと違い、固まらないので、これでいいのか不安でしたが、器に盛りつけてみると、ネットリねばねばびっくり

 

新食感でおいしゅうございました!

 

完了