知っている方も多いと思いますが、僕は帰国子女です。

 

帰国子女のアドバンテージって、語学

 

小学校時代を海外で過ごし、アメリカンスクールのサッカークラブにも入っていた僕は、日常会話レベルの英語は使いこなしておりましたニヤニヤ

 

だけど、日本に帰ってきて、中学の英語の授業で一気に英語が苦手になってしまって、そこからというもの、英語に全く自身が持てず、いつしか英語を使うことも減り、英語がペラペラじゃなくなってしまいましたえーん

 

子供の頃は、感覚で喋っていたので、文法やらなんやらはめちゃくちゃだったと思います。

 

だけど、コミュニケーションは取れていたし、むしろ苦労はしなかった。

 

だけど、それだと英語の授業では点をとれないショボーン

 

SVOCとかなんとか(今でもちゃんとわかってないけど)への拒絶反応がすごくて、言葉が伝わる楽しさが、ちゃんと英語を喋っていないという恥ずかしさに変ってしまったガーン

 

あの頃の僕に言ってやりたい。

 

「関係ないぞ」と。

 

通じればいいんだ。

 

「こいつ片言で話してやがる」とバカにする人は、自分の国の言葉しか喋れない人がほとんどだ。

 

いつも思うんです。

 

日本に来て、日本語で働いている人たちは、めちゃくちゃ頭がいいのにって。

 

それを「片言だ」とバカにしたり、「もっとちゃんと喋ってくれ」なんていうのは、恥ずべき行為だと思います注意

 

だったら、君がその人の言葉をしゃべってあげなよと。

 

日本にいるんだから、日本語話せとか、なかなかの正論じみた発言もありますが、そりゃあまりに乱暴でないかい?と。

 

何事も、相手の状況を想像し、歩み寄る心が大切だと常々思っております。

 

そんなわけで、いつまでも、日本の英語教育がどうのこうのと言い訳するのも違うなと思ったので、こんな本を手に入れました。

 

 

「中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」

 

結局、拒絶したのは自分の責任だし、それで損しているわけだから、そこは自分で取り戻さなければ。

 

いっきにやり直す!

 

完了