うちのネコちゃんは、ドアをあけることができます。

 

賢いねぇ。

 

でも、いまあけてこないでってときもあったり、おるすばん中に悪さをされないために、こんなものを使っているんですね。

 

 

これで、ドアノブを固定して、ドアを開けられないようにする。

 

僕の部屋はなぜか内側にカギがないので、これをドアの内側と外側両方につけています。

 

そして、事件は起こりました。

 

外側のドアノブをロックしたまま、ドアを閉めてしまったのです。

 

しかもドアを閉めたときには気が付かず、家出る準備でもしようかなって時に閉じ込められたことに気が付いたんです。

 

あ!密室!

 

窓から出るとおっこっちゃうし、誰かに助けに来てもらうのを待つほど時間はない。

 

そんなとき、ふと思い浮かんだのが、映画やドラマで活躍していたスターたちの顔。

 

ジョン・マクレーン刑事、イーサン・ハント、ジェームズボンド。

 

彼らは僕にこう言ったのです。

 

「ピストルでドアを打ち抜くんだ!」

 

いやいや、無理ですよ!ピストル持ってないし!

 

「なら、ドアを突き破れ!」

 

家を出るまで時間がない。

 

それに我が家とはいえ、僕の閉所恐怖症は「出られない空間」に弱い。

 

背に腹は代えられない。

 

大家さんには後で謝ろう。

 

ドアって修理にいくらくらいかかるんだろう?

 

そんなことを思いながら、渾身の力を込めてドアノブを握りました。

 

すると・・・

 

バキッ!

 

ん?なんの音だ?

 

続いて

 

ガチャ

 

あいた!

 

あいたぞ!!

 

 

ロックが折れて、ドアが開いたのです!!

 

マジでお金ケチってプラスチックのヤツにしといてよかった!

 

これが鉄製とかだったらもう終わってたよね。

 

あと、家の中だろうが、携帯は常に持ち歩こうと思いました。

 

完了