ブログにもアップしていましたが、なぜかここ数日ホラーを観てました。

 

なんでだろう。

 

特に意味はないんだよね。

 

レコメンドで出てきたものを選り好みせず観ていたら、続いてしまっただけで。

 

で、ふと思ったんだけど、「怖いヤツ」って見つかるまで、どういう心境なんだろう?

 

たとえば、僕が天井にへばりついているクリーチャーとかだとするじゃないですか?

 

真下を主人公が通る。

 

ある程度最初っから警戒しておいてほしいから、部屋に形跡は残すわけです。

 

同僚とか齧っておいたりして、その辺に転がして。

 

そうすると、主人公は「あ、いるな。」って思うわけです。

 

で、そこで第二段階。

 

ちょっとだけ「グルグル・・・」みたいな音を出してみる。

 

これがまた難しい。

 

定位されちゃうと困るから、最小限の音で「近くにいる」雰囲気を出す。

 

そして、主人公の足が止まったあたりで、よだれ的なものを垂らす。

 

そうすると、主人公は「上だ!」っつって見上げるわけです。

 

ここもなかなか難しい。

 

なるべく残像を残して高速移動。

 

タイミングが早すぎると分からないし、遅いと見つかっちゃう。

 

自分のフォルムだけわからないように、目線の端にだけ登場。

 

で、恐怖で動けなくなった主人公の背後に忍び寄り、相手の振り返るタイミングを見計らう。

 

このとき考えるのは、振り返った瞬間に吠えるか、吠えて振り返らすか。

 

相手の叫びの間尺もあるから、大方のクリーチャーは、ゆっくり口を開けたりして時間を調整する。

 

そして振り返ったら、全く腹式呼吸のできていない、息の漏れ漏れの咆哮を浴びせて、主人公の髪をボサボサにする。

 

やることがおおい。

 

あっちはあっちでドキドキしている。

 

完了

 

くわしくはこちら→http://theworks.co.jp/itoyuichi/event2018_autumn/ticket_new/