事務所の後輩とかも増え、いろんなところの「後輩」が見に来てくれる今回の舞台。

 

「伊藤さんは自分の武器分かってますよね」「個性的ですよね」なんて言ってくれる子も。

 

僕はどっちかっていうと、無個性俳優です。

 

特殊な武器はこれといって持ち合わせていません。

 

自分の「武器」を理解することが、僕らの職業ではとっても重要なのですが、どうにもこうにもいきなり武器探しをしちゃう人が多いんです。

 

よく、僕が例に出すのが、モンをハンするあのゲーム。

 

最初に武器を選びますよね。

 

もちろん、プレイヤーはやりながら選んだ武器に慣れていくのですが、キャラクターは一応最初っから全部の武器を使えますよね。

 

それが当たり前なんです。

 

役者を名乗る為には、まず個性を磨くより平均点を出さなければならない。

 

今僕がやっているのはこの作業。

 

まだ武器を選んでいいご身分じゃないと思っています。

 

武器を選んだはいいけど、大きすぎて持てない。

 

とか

 

どこを押したら弾丸が出るのかわからない。

 

みたいな状況でキャラクター作成は終わらないじゃないですか。

 

でも、よく陥るのがこれ。

 

武器を選んだはいいけど、持てない。

 

じゃあ、そのための腕力を鍛えればいいじゃないか!

 

っていうのは、危険です。

 

作品によっては、いつもの武器を使えない場合もあります。

 

その時、急にほかの武器を渡されて「今から覚えます」じゃ話にならない。

 

大事なのは真っ先に武器を決めることではなく、どんな武器であれ使い方を知っておくこと。

 

らせん状にちょっとずつすべてのステータスを上げて、全部で平均点を出せるようになってからやっと評価されるのです。

 

個性を評価されている方はみんなそう。

 

もちろん苦手分野はある。

 

でも、そこを一切やらないというのはよくない。

 

楽をしてはいかん。

 

しっかり準備をせにゃいかん。

 

時間はいっぱいあるんだから。

 

完了