どんな業界にも、業界用語ってあると思うんですけど、やっぱギョーカイと言えば芸能界ですよね(独断)。

ということで、今日は僕がこの世界に入って知った、ちょっとマニアックでかつ、この世界にいない人からしたら、どうでもいいギョーカイ用語を紹介しちゃおうと思います。



【ギョーカイ用語fileその1】

AD


いやいや、舐めてくれるなと。

テレビ見てれば分かるよ。



AD=アシスタントディレクターだろ?

と、あなたは思ったかもしれません。

でも、違うんです。

(ちなみに、ドラマや映画の現場では、監督・助監督。バラエティの現場では、ディレクター・ADと言う言い方をします。役割は一緒なのに、何でだろうね?)

そう、これは役者の業界用語。





あれはまだ、僕がテレビの仕事をはじめたばかりの頃・・・。

当時の事務所からこんなメールが。


明日AD決定しました。

場所と時間は下記になります。



おー!

仕事きまったー!!

でも、ADかぁ。

ADって何だろう?

当時の僕は、これを「All Day」と読み解きました。

一日中撮影するんだなと。

それをわざわざ言って来るってことはかなり過酷な現場なんだと。

そう思い、テレビ局へ。

名前を名乗り、入館手続きをすると、通されたのは会議室のようなところ。

目の前に座った監督が僕に一言。


それでは、自己紹介からお願いします。


Auditionねー!!

10分で終わりました。


ベルお知らせベル

お座敷コブラ最新作オーディション開催中

楽天生命CMメインナビゲーター役で出演中!


読者登録してね