何かと謎の多い歌「森のくまさん」。

頑張って真実を明らかにしてみようと思います。

もしかしたら、今日皆さんは、新たな都市伝説の目撃者になってしまうかもしれません。

えっと、あのその・・・まぁ、あなた次第です。

では、早速go on!






ある日

森の中


少女にとって森に行くことは、別にめずらしいことではなく、その日も彼女は森へと足を運びました。

くまさんに出会った

それはあまりにも突然だったわけです。

花咲く森の道くまさんに出会った

のどかな風景との対比を見せつつ、「くまさんに出会った」と言うフレーズを2回使うことによって、状況をストップモーションのように想像させ、えも言われぬ緊張感が漂わせます。

くまさんの言うことにゃ

今までのリリカルな表現から一変。急に田舎のおじさん口調になることで、このお話は第三者、つまりマタギのおっさんが、この悲劇を伝えていると言うバックボーンが浮き彫りになります。

お嬢さんお逃げなさい

くまさんと言えど、好きで人間を襲っているわけではありません。しかし、自分の中にある野生を抑えきれません。自分の理性のあるうちになるべく遠くへ逃げてくれ。遠ざかる意識の中で必死に伝えます。

すたこらさっさっさのさ

すたこらさっさっさのさ


このガキ、まったく聞いてない。「すたこらさっさ」と言う表現を用いることで、少女が決して身分の高い家柄の出ではないと言うことを示唆しています。つまり、これは誰にでも起り得る事件であると言うことを伝えたかったんだと思います。

ところがくまさんが

後からついてくる


くまさんの理性が完全に失われ、少女を狙い追いかけてきます。

とことことことこと

とことことことこと


獣は獲物を狙う時、あまり足音を立てないと言います。とことこと、不気味にくまさんは距離を詰めてきます。

お嬢さん

お待ちなさい

ちょっと落し物


これは完全にくまさんの手です。決して引っかかってはいけません。

白い貝殻の

小さなイヤリング


前述の通り、少女は決して裕福な家の出ではありません。そんな高価なアクセサリーなど最初から身につけてはいませんでした。それはきっと、以前にくまさんの餌食となった少女がつけていたものに違いありません。

あらくまさん

ありがとう


少女には、そのイヤリングがとても美しく見えてしまったのです。思わず、足を止め、イヤリングを受け取る少女。

お礼に歌いましょう

ララララララララ

ララララララララ


この日以来、少女の姿を見た人はいないといいます。この悲劇を決して繰り返さないよう、この歌ができたとか出来ないとか。




*ちなみに「森のくまさん」はアメリカの民謡なのですが、英語版の歌詞はなかなかスリリングな内容になっています。

興味があったら調べてみてくださいね☆



★次回公演「WWW」チケット絶賛発売中★

予約する


☆2014年お座敷コブラオリジナルカレンダー予約販売開始☆

詳細を見る




ドキドキ披露宴・2次会の司会をお探しですか?ドキドキ


無料動画配信中!

http://youtu.be/rGE4XVpL3Hw

★twitterはじめました★

https://twitter.com/McGuffin_11



読者登録してね

フォローしてね


*伊藤裕一初出版作品!!
是非お手にとってご覧ください☆
おいし「そう」に食べる方法 [ 伊藤裕一 ]