はい! ファーマーの奈央です。

 

今回は、実家のパートナー菜園でのミニトマトの初収穫の話です。

私の農園の話よ!

パートナー菜園には、私の事務所の菜園から移したがたくさんあります。

ミニトマトは、脇芽を育ててとして移しました。

イチゴは、ランナーから出たを育てて移しました。

6月4日 を植え付けた直後です。

脇芽から育てた苗たちです。

イチゴランナーから育てて根が少し出てきたばかりの苗たちでした。

 

こちらは、植え替えて少し日が経ったですね。

が大きく成長して元気でしょ。ウインク

 

7月13日 植え替えてからひと月以上が経ちました。

ミニトマトは、私の背丈をはるかに超えるまでに成長しました。

枝が強風で折れないようにテープで吊っています。

そして、根元近くには、1段目のミニトマトの房のいくつかが赤く熟しています。爆  笑

こちらにも!       こちらにはアイコが!

 

 

 次の日の朝、赤く熟した4個のミニトマト初収穫しました。

 そして、パートナーと一緒にそのまま味わいました

思いがけず、甘い味にびっくりしました。照れ

 

私の事務所で収穫したミニトマトは、酸っぱさを残した野性味があるのですが、パートナー菜園で育てたミニトマトは、ほのかな酸っぱさが感じられるものの、圧倒的に甘さが勝っていました

 

育つ土壌によって、味わいが異なるのでしょうね。ニヤリ

 

さてもう一つのイチゴの苗はといいますと。

下の写真のように、植え替えた子株からさらにたくさんのランナーが伸びて、孫苗、曾孫苗周りに拡散していました。

 

こちらのプランターの方も凄いでしょ。

 

こんなたくさんの孫苗、曾孫苗をどうするのでしょうね。キョロキョロ

それでも、パートナーは楽しそうにニコニコしています。

そんな顔を見るとこちらも楽しくなっちゃいます。爆  笑

これらの増えたイチゴの苗は、きっと来年、たくさんのイチゴを実らせてくれることでしょう!

 

夏の暑さをどうやって乗り切るかが勝負ね!プンプン

 

それじゃあ、またね。