はい! ファーマー奈央です。

 

水やりは日課でーす。

 

現在のわたしの菜園で一番繁茂しているというか、我が物顔で枝葉を伸ばしているのがミニトマトです。

見てください! この繁茂状況!びっくり

もはや、私の身長(180cm)を優に超えて、2mに達しようかという状況です。

パートナーはこの状況をミニトマトジャングルと呼んでいます。えー

 

でも、嬉しいことに、黄色い花がたくさん咲いて、黄緑の果房がいたるところにぶら下がっているんですよ。爆  笑

 

4月21日 6株の植え付け時はこんな感じでした。

 

5月8日 2週間半でこんな感じでした。

順調順調ウインク そう思っていました。

 

5月29日 何が起こった! ビッグバンです!びっくり

手前のピーマンが飲み込まれそうです。グラサン

下から覗くと、アイコ(楕円形のミニトマト)の果房しっかりと成長していました。

普通のミニトマトの方も負けず劣らずしっかりと果房が成長していました。

 

6月9日 ジャングル化はさらに進んでいます。

哀れ、ピーマンの1株は完全に飲み込まれてしまいました。

アイコの果房はいまだ色づいていません。

普通のミニトマトも同じく色づきが進んでいません。

お日様に当たらないからでしょうか?

 

6月14日 収穫の日 ジャングル化はさらに進んでいるような雰囲気です。

下から覗くと、色づいたミニトマトが見えました!爆  笑

別の場所にも色づいた実が見えました。
アイコの方は、まだちょっと赤みが薄いかな。
 
さて、続いてキュウリの状況です。
 

5月9日 植え付け 奥右1株、手前中央と右側2株がキュウリです。それ以外はゴーヤの苗です。

 

5月29日 だいぶ成長したでしょ。ウインク

 

 

6月9日 黄色い花がいくつも咲いています。

黄色い花の根元には小さなキュウリが見えます。

 

6月14日 さあ、初収穫の日です。爆  笑

 

ほら! こんなに大きく成長しています。爆  笑

表面のとげとげが痛いです。えー

でも、パートナーは、この痛いとげとげが新鮮さの目安なんだそうです。

 

はい! ということで、真っ赤に熟したミニトマト7個

形の良いキュウリ1本を収穫しました。

今年の初収穫です。爆  笑

 

ついでに・・・

ミニトマトの浸食が届いていないピーマンからも収穫が続いています。

 

結局、ミニトマトキュウリと一緒に、小さなピーマン4個を収穫しました。

ピーマンが小さいのは、陽当たりが悪くなったからでしょうか。

かわいそうです。チュー

 

以上、ミニトマトキュウリの初収穫のご報告でした。

 

これから、どんどんと収穫量が増えてくればいいなあ。照れ

 

それじゃあ、またね。