はーい! 科学オタクのナオでーす。

 

 

今回から、新しいシリーズ ”見える”ってなに? を始めていきたいと思います。

 

ちょっと私には難しいテーマかも知れないので、短いシリーズで終わるかもしれません。

 

それじゃあ、行ってみましょう。ウインク

 

今回は、プロローグ ”見える”ってなに?

 

*************************

どんなことを書こうかな・・・

例えば、こんなこと!


見える”って、何が見えている?

 それはです。

 

宇宙空間にはがないから暗いの?

 スピードがあって、宇宙がそれ以上のスピード膨張しているから暗い!

 スピードがなかったら、何も見えないかも。

見える”って、どういうこと?

  それは、眼の中にある視細胞の中の物質構造変化が起こり、その構造変化刺激に伝わるから。

 

北海道カラーユニバーサルデザイン機構HPよりお借りしました。

 

見える”ものには実体があるの?

 ある場合もあれば、無い場合もあります。

幻日

京都新聞HPよりお借りしました。

 

見えないもの”もあるの?

 たくさんあります。

 

他の動物も同じものを見ているの?

 人には見えないけど、他の動物には見えるがあるから、必ずしも、同じ景色を見ているわけじゃない。

 

イセトーユ・二・バHPよりお借りしました。

***********************

 

こんなことを、書いていきたいと思います。

(以前のブログと少し重複するところがある点はご了承くださいね。)

 

大丈夫かな・・・えー

まっ、いっか!ニコニコ

 

それじゃあ、またね。