はい! ファーマー奈央でーす。

 

 

もうそろそろ春爛漫だというのに、冷たい雨が降りつづいていました。

こんな時に、私の事務所の菜園を見つけました。

 

最初に見つけたのは、豆苗スナップエンドウ/サヤエンドウでした。

の花弁(旗弁)が可愛いです。ウインク

薄紅色の旗弁の下には、赤紫色の翼弁が見えています。

まだ、一番下の舟弁は見えませんね。

 

なーんて。てへぺろ

実は、豆の花の構造って知らなかったんですよね。

下の図を見て初めて分かりました。

 

マメ科の花の構造

R. シュタイナーから学ぶ2016よりお借りしました。

 

2番目は、イチゴです。

以前、若葉が出てきたことは書きました。ニコニコ

今回は、が咲いたのです。

でも、良く見えませんよね。えー

実は、白い花が葉っぱの下に隠れていました。

晴れた日は、空に向かって咲いていたのに、が降ると、葉っぱの下に隠れるなんて・・・

にも感情があるのでしょうか?キョロキョロ

 

最後はレモンです。

やっと、赤紫色の花芽が膨らんで、中の白い花弁が見えてきています。

もうちょっとで開きそうですよね。ウインク

 

の多い3月 菜園の見回りから足が遠のいていましたが、久しぶりに行くと、確実にがやってきていました。

 

今年も賑やかな菜園になってくれたらいいな。照れ

 

それじゃあ、またね。