はい 奈央です。

 

いつも車を運転していて、ときおり不思議に思うことがあります。

それは、車のナンバープレートです。

 

下の写真をご覧ください。

何か違和感を感じませんか?キョロキョロ

 

自動車のナンバープレート

カエライフHPよりお借りしました。

 

ねっ。違和感を感じたでしょ。

それは・・・

① ハイフン(-)があるのは、4桁の番号だけ

② ゼロ(0)で始まる番号はない

③ 3桁以下の場合、余分の桁は中点(・)で示す

 

理由を調べてみました。

そしたら、次のようなことが分かりました。ニヤリ

 

***********************

ナンバープレートのトリビア! 2046やハイフン、図柄入りの謎を国交省に直撃! - カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE (hondaaccess.jp)

 

 初期のナンバープレートにはハイフン「-」「・」は使われていませんでした。

 

 しかし、昭和37年(1962年)道路運送車両法施行規則の一部が改正され、そのときに4桁の一連指定番号にハイフンが追加され、ナンバーの有効数字以外の「0」が「・」に変更されました。

 

 その経緯は、昭和37年1月16日警視庁からナンバープレートを見やすくしてほしいという要望があったため。

 

 交通取り締まりひき逃げ捜査などへの対応強化のためだったそうです。

その要望のなかには、

 * 連続した4桁より2桁ずつ区切っていたほうが人間工学的に記憶が容易である

 * 見やすく覚えやすくするために有効数字の前の「0」は取り除いたほうがいい

というような具体的なことも書かれていたそうです。

そして運輸省(当時)はこの要望への対応として

 ○ 4桁表示には中間にハイフンを入れる。
 ○ 3桁表記にはハイフンを入れない。
 ○ 有効数字の前の「0」は「・」に置き換える。


ということを決めました。

 つまりナンバープレートを読みやすく、覚えやすくすることが目的だったということです。

 

************************

 

やっと、ずっと不思議だなって思っていたことが解って、すっきりしました。照れ

 

皆さんはいかがですか?ニコニコ

 

えっ、そんなこと前からしってたよ!グラサン って。

失礼しました!ショボーン

 

それじゃあ、またね。