はい! ファーマー奈央です。

 

先日、しらたき糸こんにゃくのことを書いたら、急に、こんにゃく芋のことを書きたくなりました。

 

どうしてかっていうと、こんにゃく芋って誤解されているんじゃないかなって思ったからなんです。プンプン

実は、私もよく知らなかったんです。ショボーン

知らんニャ

 

下の写真、何だと思います。

そう! これがこんにゃく芋なんです。

サトイモ科なんだそうです。

なんか、ミニサイズの椰子の木みたいでしょ。

 

こんにゃく畑

山形県朝日町HPよりお借りしました。

 

そして、幹の下の土の中でこんにゃく芋が育っているんですけど、1本の幹にたった1個のこんにゃく芋しか育たないんですよ。

しかも、収穫するまでに3年もかかるんです!

 

ジャガイモはたったの3~4か月

サツマイモは、5~6か月

しかも、一つの幹にたくさんの芋が育ちます。

 

ジャガイモの栽培時期

サツマイモの栽培時期

やまむファームHPよりお借りしました。

こんにゃく芋の栽培カレンダー

LoveGreen HPよりお借りしました。

こんにゃく芋の成長

日本こんにゃく協会HPよりお借りしました。

 

このことを知ったら、こんにゃくがとっても愛おしくさえなってきました。

 

こんにゃく芋からこんにゃくの作り方

 以前、私はパートナー娘たちと一緒にこんにゃく芋から玉こんにゃくを作る体験イベントに参加しました。

 下の動画とほぼ同じような内容でした。

 

動画時間: 3分59秒

 

こんにゃくの効果について

 こんにゃくは昔からおなかの砂おろし胃のほうきなどと言われてきました。
 これは、食物繊維の豊富なこんにゃくを食べることで体に不必要なものを掃除するという意味なんだそうです。
 

 その他に以下のような効果もあるそうです。

  ・こんにゃくは大腸疾患リスクを軽減させる

  ・コレステロール値を正常に

  ・糖尿病予防に最適!「こんにゃくマンナン

  ・便秘を解消し、おなかすっきり

  ・しらたきは骨粗しょう症予防に役立つ

  ・食べて満腹感倍増!肥満防止にも!

  ・大切なカルシウム源

 

 詳しいことは、下のURLをチェックしてみてくださいね。

こんにゃくの栄養・効果|蒟蒻豆知識|広島でこんにゃくの製造・販売・商品開発・卸売 寿マナック(株)|くずきり・惣菜なども (kmanac.com)

 

はい、今回はここまでです。

さあ、今日のランチは、こんにゃく料理にしましょうか。

こんにゃくステーキなんてどうかな?

いらんニャ!

 

それじゃあ、またね。