はい 奈央です。

 

今年も実家の玄関のキンモクセイが、心地よい芳香を放っています。

朝、玄関から出ると、この香りが私を包み、一気に目覚めさせてくれます。

 

 一昨年、このキンモクセイ芳香の成分についてブログで紹介しました。

 その際、芳香成分のうちの一つ、γ(ガンマ)-デカラクトン若い女性 JK の香りだということを書きました。

香り臭いというのは不思議なもので、ほんのわずかな違いだけで、天と地ほどの印象の違いを生じます。

 

今回、若い女性の香りラクトン類を例にして、化学構造とその香り臭いについてご紹介したいと思います。

 

 

果物等に多く含まれるガンマ(γ)ラクトンの場合、炭素数が5(下の図のRが一つ)のγ-バレロラクトン枯草やたばこの香りですが、炭素数が増える(Rの長さが長くなる)にしたがってクマリン様(桜餅の桜の葉のような香り)ココナッツの香りピーチの香りと変化していきます。

 

γ-ラクトン類 

γ-ヘキサラクトン  γ-ノナラクトン  γ-デカラクトン

曽田香料株式会社HPよりお借りしました。

 

 

一方、乳製品等に多く含まれるデルタ(δ)ラクトンの場合、炭素数が6の δ(デルタ)-ヘキサラクトン は華やかなアーモンドの香りですが、炭素数が増えるにしたがってココナッツの香りミルクの香り、そして、クリームの香りへと変化していきます。

 

δ-ラクトン類 

δ-デカラクトン    δ-テトラデカラクトン   

曽田香料株式会社HPよりお借りしました。

 

ちなみに、化合物の命名法に関してなんですけど、炭素原子の数に応じて、下のようになっています。 

ギリシア語だそうです。

11 ウンデカ, 12 ドデカ, 13 トリデカ, 14 テトラデカ, 

15 ペンタデカ, 16 ヘキサデカ, 17 ヘプタデカ, 

18 オクタデカ, 20 イコサ, 30 トリアコンタ

 

最後に!

 キンモクセイの香りを構成する成分であって、若い女性の香り成分 γ-デカラクトン は、

 

  殆どの虫達は、この香りが嫌いなんだそうです。

  ただ、アブの仲間だけが好きらしいのです!!

 

若い女性の皆様、アブには気をつけましょう!爆  笑

 

はい! 今回はここまでです。

それじゃあ、またね。