はーい! ナオでーす。

 

 

前に奈央が、同田貫(どうたぬき)蛍丸(ほたるまる)のことをレポートしたので、

第3弾は、ナオの担当でーす。

だから、それは違うって言ってるニャ!

ほっほっほ、冗談よー。

 

今日のトピックは、逆刃刀よ!

かなり以前のブログで、奈央逆刃刀は作るのが難しいよって言ってたけど、現存しているみたいなのよね。

 

それは、本当でござるか?

剣心 キッズステーションHPよりお借りしました。

キャー! けんしーん。

いいから、早く話を進めるニャ!

あれー、猫ちゃん、今日は不機嫌ね。びっくり

 

ええい! それでは、拙者が説明してしんぜよう。

だれニャ? ムサシじゃ!

 

ムサシ: 下のURLをクリックしたらわかるのじゃ。

 

『るろうに剣心』の「逆刃刀・真打」が史上初の日本刀として誕生&展示!! 見に行って、作刀したスゴ腕の刀匠に製作秘話を聞いてきたよ! | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)

 

逆刃刀・真打 

ROCKET NEWS 24 HPよりお借りしました。

 

ムサシ: 史上初の逆刃刀・真打を打ったのは、現代の名刀匠・尾川兼國なんじゃ!

 

尾川兼國氏


ROCKET NEWS 24 HPよりお借りしました。

 

ムサシ: 尾川兼國は、無鑑査刀匠という国内に39人しかいない優れた実績に裏打ちされた刀匠の一人なんじゃ。

 

動画時間:13分26秒

*無鑑査刀匠: 芸術などの分野において、作者の過去の実績に照らして特定の展覧会などにおいて「(主催者側の)審査・鑑査なしで出品が可能」であると認められた刀匠

 

ムサシ: じゃから、お遊びで作ったわけではないと思うのじゃ。

 本来の日本刀の作り方を踏襲しているはずなんじゃ。

 

日本刀の作り方:

https://matome.naver.jp/odai/2146767933488929301

 

ムサシ: しかし、本来の日本刀の作り方を踏襲すると、どうしても、刃側の部分は体積膨張が大きなマルテンサイトに変態し、棟側はそれに比べて体積膨張が小さいパーライトに変態する結果、外に刃を向けて反ってしまうのじゃ!

 

炭素鋼の基礎.pdfよりお借りしました。

冷却速度の違いによる鋼の相変態 

Hatena Blog HPよりお借りしました。

 

ナオ、猫ちゃん: じゃあ、どうやって逆刃刀を作ったの?

ムサシ: わしにも解らぬ。

ナオ、猫ちゃん: えー!

ムサシ: ただひとつだけ、可能な方法はある。

ナオ、猫ちゃん: 教えてよ!

ムサシ: それは、素延べ・火造りの段階で、刃側が内側に大きく沿った形で作っておくという方法じゃ!

 そうすれば、土置き・焼き入れして、刃側がマルテンサイト変態で膨張しても、反対側に反り返るまでには至らないようにすることができるからじゃ。

 

ナオ、猫ちゃん: なーるほど。

ムサシ: しかし、真実は 尾川兼國殿に聞いてみないとわからぬな。

ナオ、猫ちゃん: そーだよねー。

 

ムサシナオ: どなたか真実の方法を知っている方がおられたら、教えてほしいのじゃ。

強制したらダメニャ。

ナオ: ごめんなさーい。

 もしよろしかったら、ご教示くださーい。

それじゃあ、またね。