はい! 奈央です。

私の家の玄関にあるキンモクセイ芳香を放っています。

 

 

毎朝、この香りの下を通ってオフィスに向かっていくのです。

この香りって、とても強いだけでなく、心を癒してくれるんですね。

どうしてでしょ?

 

 

ということで、調べてみました。

香りの成分!

Wikipediaによると以下の通りです。

 

 β-イオノン ・・・ スミレの花の香り成分として有名

       

 リナロール ・・・ たいていのお花に含まれる香り成分、フローラルな感じの香り

         

 γ-デカラクトン ・・・ アプリコットやモモなどに含まれる香り成分、ココナッツのような香りともいわれる

        

 リナロールオキシド ・・・ 青臭い香り

        

 cis-3-ヘキセノール ・・・ 青葉アルコール 緑茶の香り成分として発見・命名された。

         

 

キンモクセイの香りって、色んな成分が含まれているんですね。キョロキョロ

 

ところで、2017年、若い女性の香り成分が発見され、日本の製薬会社が製品化して話題になりましたね。

JKの香り・・・

 その成分とは・・・・γ-デカラクトン と γ-ウンデカラクトン の二つなんです。

 

 γ-デカラクトン・・・ 若い女性(十代)特有の甘い体臭を構成し、本物質は20代大幅に減少していきます。

        

そして、γ-ウンデカラクトン・・・ 若い女性特有の甘い体臭を構成し、本物質は30代大幅に減少していきます。

 

   

 

つまり~!

キンモクセイの香りは、JKの香り を主成分の一つとして含んでいたんです!爆  笑

 

だから、癒されるのね。ニコニコ

marine: なんで? 奈央が癒されるの?

いいでしょ! 癒されるんだから。

 

じゃあ、またね。