世界の富士山 | 前に進もう!行けばわかるさ。

前に進もう!行けばわかるさ。

2009年10月から約2年間の、海外放浪記。


お久しぶりです。

帰国して3ヶ月が経ちました。

いや、はやいものです。

その間、一ヵ月半程、東京に滞在したり、2年半振りに労働(短期間ですけど)したりと、まあ、それなりに、行動はしております。

しかし、流石に日本の物価の高さ、それから、長期間働かない事が許されない雰囲気。
いや、日本って、本当にゆっくり過ごす事の出来ない国だなと実感しております(笑)

以上の理由により、現在職探し中であります。
ただし、まだ、旅の延長として、やり残している事があるので、正社員としての社会復帰は、もう少し先にと考えております。(それでも夏までには復帰したいですけどね)


さてさて、近況報告はこんなものにしておきましょう。

本日の本題にはいります。



昨年のある日、富士山を見に行ったんですよ。

前に進もう!行けばわかるさ。


これぞ日本の代表的な景観ですよね!

左右対称の整った気品のある山容。
そして、貫禄。
何より、周囲に高い山がなく、静岡県の海沿いから伸びる山容は雄大であります。

まさに世界に誇れる日本の霊峰だと思うわけですよ。


この富士山と同じ成層火山。
世界にも沢山あるんです。

そんな山を見ては、富士山や日本を思い出したものです(笑)

てことで、今回は、私が見てきた、世界の富士山を紹介してみます。


東南アジアや、インド亜大陸では、富士山のような火山は見なかったです。
その代わり、ヒマラヤという、とんでもない世界には出会えましたけど。

旅して初めて目にした、世界の富士山って、ここだと思います。

前に進もう!行けばわかるさ。


アララト山(トルコ)
標高は5137mと、富士山より高いです。

ノアの箱舟が辿り着いたとされる神聖な山です。
山容も、少しいびつですが、富士山に似てますよね。
山頂に雪が積もっているところとか、霊峰になっている事とかも含めて、トルコの富士山と呼んでもいいのではないでしょうか。
雄大さでは、周囲の景観も含めると富士山よりも上かなとは感じます。



次に目にした世界の富士は、トルコの隣国。

前に進もう!行けばわかるさ。


ダマヴァンド山(イラン)
標高は5610m、これまた富士山よりも高いですね。
バスからチラッとだけ、しかも雲がかかっていて、全容は見れなかったのですけど、それでも迫力は十分に伝わりました。
これまたイランの富士といえるでしょう!



さて、次は南米に飛びます。

前に進もう!行けばわかるさ。


ティエラ・デル・フエゴ国立公園(アルゼンチン)
山の名前は分かりません(汗)
標高も、富士山に比べると、ずっと低いでしょう。

ただ似てるでしょ??形。
南米は、基本アンデスの山岳地域を主に旅をしていたので、こんな富士山に似た山を沢山見ました。


次はここ。

前に進もう!行けばわかるさ。


オソルノ山(チリ)
標高は2661m、富士山より低いです、浅間山と同じくらいの規模だと考えていいかな。
って、この写真じゃ分からないですよね(笑)

麓のプエルト・モンという町に2泊滞在したのですが、一度も山頂まで姿を見せてくれなかったもので・・・。

てことで、ネットで見つけてきた写真を貼ります。
前に進もう!行けばわかるさ。


ね!富士山に似てるでしょ!!
てことで、これも世界の富士の1つと言っていいと思います(実際に見てないけど 笑)


さてアンデス山脈を北上します。

前に進もう!行けばわかるさ。


ラグーナ・コロラダから見たアンデスの山(ボリビア)
山の名前は分かりません。
ただアンデスの奥深くです、標高は、撮影地点で4000m以上あるので、おそらく5000m近くあると思います。
富士山にそっくりな山容ですよね。
標高では富士山より高いですが、山自体の規模は富士山が上だと思います。

そう考えると、独立峰、それも海からそびえる富士山って、奇跡の山だと思います。



さらに北上します。

前に進もう!行けばわかるさ。


ミスティ山(ペルー)
標高は5821m、富士山よりも2000m以上高いんです。
今回の旅の中では、一番富士山に似ている山と言っていいと思います。

山容も貫禄も、富士山にそっくり!!

この山はペルーの富士山だと、堂々と呼べます。




まだまだありますよ!アンデスの富士。

前に進もう!行けばわかるさ。


コトパクシ山(エクアドル)
標高は5897m、これまた富士山より2000m以上高いです。
って、この写真じゃ分からないですよね(笑)

てことで、今回はWikipediaから写真をお借りしました。

前に進もう!行けばわかるさ。


どうですか?富士山に似てるでしょう!
首都のキトから55キロの地点にあるので、晴れればキトからもその姿を見る事が出来ます。
富士山も東京から見えますよね、これも共通点です(笑)

それにしても、このコトパクシも、ペルーのミスティ山も、標高5800以上なのに、その国の最高峰ではないというのが凄いですよね。



さて、次は中米からです。

前に進もう!行けばわかるさ。


アグア火山(グアテマラ)
標高は3760m、ほぼ富士山と同じ高さなんです!!
これで、山頂が雪化粧していたら、そっくりですよね。
これぞグアテマラの富士山!


最後は

前に進もう!行けばわかるさ。


サンペドロ火山(グアテマラ)
標高は3020m。
これまたグアテマラからです。
グアテマラは日本と同じく、火山&地震に悩まされている国なんです。
なので、このような火山も沢山あるのですね。

日本にだって、富士山のような山、沢山ありますからね。



さて、世界の富士山として、いくつか並べてみましたが。
標高では、富士山より高い山もあります、でも美しさでは富士山が一番!
まあ、日本人だからかもしれませんがね(笑)

前に進もう!行けばわかるさ。


とにかく、世界に誇れる霊峰である事に間違いないと思うわけであります。




世界一周ブログ村から、変更しました。応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村