大瀑布で転倒・・・。カメラは死守!しかし肘が・・・。 | 前に進もう!行けばわかるさ。

前に進もう!行けばわかるさ。

2009年10月から約2年間の、海外放浪記。

前に進もう!行けばわかるさ。



エンジェルフォールツアー初日。




とは言っても、この日はエンジェルフォールには行かずに、カナイマ湖の滝&島巡り。


たっぷりカナイマ湖で泳ぎ遊んだ後、ツアー開始です。







前に進もう!行けばわかるさ。

船で島に向かう。





前に進もう!行けばわかるさ。

近くで見ると、凄い爆流。


イグアスを思い出す。


滝幅もそこそこ広いし、周辺の秘境度を考慮すると、こっちの方がいいかもしれない。


確かに、スケールにおいては、やはり圧倒的にイグアスの滝が上回ります。


でも、イグアスは観光地化が激しくて・・・。


園内に汽車が走っているし、とにかく人が多い。




それに比べると、このカナイマの秘境感。


そして爆流。


やはり自然は、人の匂いが薄い方が魅力的であると実感。





前に進もう!行けばわかるさ。

そして、船は島に到着。


これから、島の裏側まで歩きます。







前に進もう!行けばわかるさ。

湿地帯を歩く。







前に進もう!行けばわかるさ。

そして、エル・サポの滝に到着。




この滝の裏側を歩いて行くのです。


カメラは、ビニル袋に入れて防水対策。





前に進もう!行けばわかるさ。

物凄いです(笑)


目を開けられない場所もあります。




前に進もう!行けばわかるさ。

ちょっと水量の少ない場所から、なんとか一枚。




そして、裏側を通り抜けると、大瀑布を間近に見ることが出来ます。





前に進もう!行けばわかるさ。

この裏を通り抜けてきたんですよ~~。


それにしても、凄い水量。




このカナイマ湖には、あのエンジェルフォールを始めとした、ギアナ高地から流れる水が注がれているのです。


これでも、ギアナ高地の雄大さが伝わりますね。




さて、滝の裏を戻り、次は滝の上に回ります。





前に進もう!行けばわかるさ。

上から見た風景。


かなたに、大きなテーブルマウンテンがぽつりと一つ。


そして、手前のカナイマ湖。


いいねぇ~!







前に進もう!行けばわかるさ。

滝の上にて一枚。


こちら側にも、奥にテーブルマウンテン。


ギアナ高地です!







前に進もう!行けばわかるさ。

明日は、あんな山だらけの中に向かうのです。


楽しみだ。







前に進もう!行けばわかるさ。

再び、逆サイドに向けて歩きます。




こんな場所に出た。


前に進もう!行けばわかるさ。

滝の飛沫から出来た泡。




そして、もう一度、滝の裏を通り抜けるのです。


次は、アチャの滝。





前に進もう!行けばわかるさ。

これも凄い爆流!




さて、再び水着になり、いざ滝の裏へ!




ここで事故が発生したのです。。。


滝の裏側に入る前。


ちょっとした水の中を歩くのです。


まずはガイドが水の中に入ります。




それにしても、凄く慎重。


相当足場が滑るようだ。




そして、みな後に続く。


当然、私も水の中へ。




足場が悪そうなので、迷った。


カメラを持っていくかどうか。


もし、滑って転んで、カメラが水没したら、洒落にならない。


しかし、Yちゃんと、Cちゃんはカメラを持っていくようだ。


(二人とも一眼)




よし!じゃあ俺も持っていくぞ!


カメラをビニル袋に入れ、右手にしっかり持ち、水の中へ足を入れる。




充分注意して歩いていたのに・・・。


すごく、ゆっくり歩いていたのに・・・。




右足を、水の中にある岩の上に乗せた途端でした。


ツルッと足が滑ったのです。




もう制御不能です。


なすがままに、転ぶしかありません。




後ろから、思いっきり転倒しました。




・・・は!!! カメラ!!


まず先に思い浮かんだのが、愛機の5D。




尻を着いた状態で、カメラを確認。


ああ・・・・・・。


ビニル袋の中に、水が溜まっている。。。




やばい!これはやばいぞ!!!


明日、エンジェルフォールに行くのに、5Dなしで行くのか!?




すぐに立ち上がり、水の中から戻る。


そして、カメラを確認。




袋がほどけない!もう冷静ではない、ビニルを引きちじって、カメラを取り出す。


ボディ表面が濡れている・・・・。




電源を入れる。


ファインダーを覗かずに、シャッターボタンを押す。


シャッター音がする。


しかし、シャッターが開く音がしない。




やばい・・・・・・。




しばらくすると、シャッターが開く音が。


若干暗がりだったので、シャッタースピードが遅かったのだ。




液晶を確認する。


シャッタースピードが遅いので、ブレブレだが、今撮った写真がそこには表示されていた。


他の写真も見れる。




ISO感度を上げて、もう一度撮影してみる。


正常どおり、しっかり作動した。




よかった~~~~。


カメラカバー、そしてビニル袋、この二重の防水対策により、なんとか無事に済みました。




ほっと一安心。




さて、再び滝の裏側行こうと思った時だった。


肘に違和感。




見てみると、凄い流血。。。


ぱっくり割れている。




うお!なんだこれ!!


カメラに気をとられて、まったく気がつかなかった。




これは、滝の水を浴びたらやばいな。。。




私1人、この場で待つことに。


それにしても、痛みはそれほど感じない。




綺麗に割れたほうが、掏ったりするより、痛みはないようです。


ただし、白い神経と思われる物まで見えて、気分は悪い。




結局、村に帰り、病院で2針縫いました。


公営なので、無料なのは助かります。




とにかく、カメラが無事でよかった!!







前に進もう!行けばわかるさ。

この日の夜、縫った時に打った、麻酔が切れて、激痛が走る。


傷の痛みではない、縫い付けている痛みだ。




まともに寝ることができなかった。




それでも、カメラが無事でよかった!!




明日はいよいよ、地球最後の秘境ギアナ高地の奥深くに向かいます。


(あ!何故地球最後の秘境なのかは、次回に・・・)




世界一周ランキング参加してます!!!

ブログ読んでくださりありがとうございます。
是非バナーをワンクリックお願いします、そのクリックがブログ更新のモチベーションとなります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村