南米最後にして、最悪な治安の国への入国。 | 前に進もう!行けばわかるさ。

前に進もう!行けばわかるさ。

2009年10月から約2年間の、海外放浪記。

前に進もう!行けばわかるさ。



治安が良いとは言えない南米。


中でも、一際治安が悪いと評判な国がある。




それが、ベネズエラ。




隣国コロンビアとは不仲。


チャべス大統領以後、かなりの反米政策。


固定レート採用。




等々、国としても、かなり特殊であります。




そして、治安。


特に首都のカラカス。


南アフリカのヨハネスブルクなどと並び、かなり治安が悪いと評判。


実際、私が出会った日本人の旅人も2名、このカラカスで、強盗に遭遇している。


特に、1人は銃で頭をかち割られ(撃たれてません)、大怪我を負った人もいる。




なんでも、週末の3日間で、100件もの殺人事件が起こることもあるそうで・・・・


とでもない首都だよ!


3日で100人が、殺されるんだよ!?戦争している訳ではないのに・・・。




こえ~~~!!!




でもね・・・このベネズエラには。


どうしても、行きたい場所があるのですよ。。。。




南米に来る前に、ここだけは絶対に行くぞ!と心に決めた6カ所。


1 イグアスの滝(アルゼンチン・ブラジル)


2 パタゴニア(アルゼンチン・チリ)


3 ウユニ塩湖(ボリビア)


4 マチュピチュ(ペルー)


5 イースター島(チリ)




そして、6個目こそ、ここベネズエラにある。


エンジェルフォール(ギアナ高地)なのであります。




コロンビアまで来ているのに、行かない訳にはいかないのですよ!




カラカスには立ち寄らない!


ターミナルから宿までは、絶対タクシー!




この2点を、心に決めてボゴタを出発です。




さて、ベネズエラなのですが、もう一点、厄介な噂があるのです。


それは、警察が腐っている!




外国人旅行者を見ると、必要以上の検問、時には賄賂を要求される。


これも、実際出会った日本人の旅人が数人体験しています。




本当に、いい噂がないベネズエラ・・・。


しかし、当然、何も問題なく旅した人もいるわけでありまして・・・。


とにかく、こればかりは運に任せる他ないのです。




まず、ボゴタを14:45発のバスで、国境の町ククタに向かう。


この、コロンビア~ベネズエラの国境も、一応コロンビア反政府ゲリラの活動地域。


ということで、やはり検問は多い。




翌日朝8:00頃、ククタ到着。




まず、ここでやるべきことが、闇両替。


ベネズエラは、固定レートのため、肯定レートで両替すると、大損をするのです。


おそらく、肯定レートや、ベネズエラ国内のATMで引き落としなんかしたら、闇両替の3倍の物価で過ごす羽目になります。


なので、闇両替必須!




先に行っていた人の情報によると、1コロンビアペソ、227ベネズエラボリ。


ターミナルの両替所のレートも225。


う~ん、こんなものなのかな~。


と他を探すと、「カンビョ(両替)」と声をかけてくる連中。


とりあえず着いていってみる。


すると、そこでは270で両替出来た!


おお!かなり得したぞ。




幸先良い!


そのままタクシーで国境へ。


コロンビアサイドで出国スタンプを押してもらい、いよいよベネズエラサイドに向かう。





前に進もう!行けばわかるさ。

エクアドル~コロンビアと同様、今回も徒歩での国境越え。


この端を渡ると、ベネズエラです。







前に進もう!行けばわかるさ。

ベネズエラサイドの入口。


さて、一気に緊張。




ベネズエラサイドの町、サン・アントニオ。


ここの警察が最悪だ、という情報を得ていたからである、



国境なので、当然警察は多い。


明らかに、外国人である我々を、素通りさせてくれるかどうか・・・・。




しかし、そんな心配は無駄骨に終わる。


なんの質問もないし、荷物検査もない。




イミグレーションで、入国カードを記入すると、すんなりスタンプを押してくれる。


ここでも、荷物検査なし。


さらに、この後に向かう、サン・クリストバルへの行き方を警察に尋ねると、丁寧に教えてくれる。


めっちゃ親切じゃん!!


ちょっと拍子抜けした感はある。




ただ、まだまだ油断してはいけない。


当然、警察全員が悪いヤツのはずがない、緊張感は持続させる。




そうこうしていると、サン・クリストバス行きのバスが来たので、乗り込む。


ここから、約2時間。


検問は一回だけ、パスポート見せて、何処行くの?と聞かれたのみで済んだ。




正午、サン・クリストバル到着。


案外大きな町であった。





前に進もう!行けばわかるさ。

ターミナル周辺は露天で賑わう。


他の南米諸国とさほど変わりない雰囲気。


別格危険は感じない。


(当然、南米全般、危険ですが・・・)




シウダード・ボリーバルへのバスは18時初。


時間があるので、近にあったWIFIの飛んでいるレストランで食事&暇をつぶす。




バスは大きくて、綺麗。


アルゼンチンのバス並みな快適さ。


ただし、寒い!冷房効きすぎ!防寒対策必須です。







前に進もう!行けばわかるさ。

休憩所の猫。




さて、長距離バスでも、悪い警察の噂を聞いていたのですが、22時間の大移動中、検問一回。


そして、上半身裸にさせることもなく、賄賂要求させることもない。




何のトラブルもなく、翌日の16時、無事シウダード・ボリーバル到着。


到着した途端に、スコールの出迎えでビショビショになりしたが・・・(笑)


とりあえず、運はあるようです、我々。







前に進もう!行けばわかるさ。



コロンビアより混沌としている雰囲気。


前に進もう!行けばわかるさ。

だけど、他の南米諸国と変わり映えしない町並みです。




前に進もう!行けばわかるさ。

1つ違うのは、午後19時には、町の店は閉まってしまう事かな。


やはり、治安が良いとは決して言えないようです。




なので、ツアー会社(ツアー客は、なんと宿泊無料!!)のお兄さんに、夜はレストランに連れて行ってもらう。







前に進もう!行けばわかるさ。

野菜が食べたい。


と言ったら、何故かトルコ料理店。




でも、久々に中東の雰囲気味わえてよかったかな。




てことで、無事にベネズエラ入国しました。


バス2泊の強行移動でクタクタでしたが、早速翌日からのツアーに参加することに。




次回から、「地球最後の秘境」ことギアナ高地です!

世界一周ランキング参加してます!!!

ブログ読んでくださりありがとうございます。
是非バナーをワンクリックお願いします、そのクリックがブログ更新のモチベーションとなります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村