大迫力の青い氷。ペリト・モレノ氷河。 | 前に進もう!行けばわかるさ。

前に進もう!行けばわかるさ。

2009年10月から約2年間の、海外放浪記。


ランキング参加してます!このワンクリックが直接順位アップに繋がります!
是非応援のクリックを!!!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







ウシュアイアの次は・・・。




パタゴニアは、メインとして4つの見所がある。




1つは、世界最南端の都市、ウシュアイアとその近郊。


2個目は、チリ側にある、パイネ国立公園。


3個目は、アルゼンチン側のプレト・モレノ氷河。


4個目は、アルゼンチン側のフィッツロイ山。




で、私はパイネはスルーすることにしました。


全部回るほど体力と気力がもたない(笑)。


それに、パタゴニアはとにかく出費が激しい!




これでは、イースター島や、エンジェルホールに回す資金まで危ういと感じられ・・・。




3個目のプレト・モレノ氷河。そして4個目のフィッツロイ。


この拠点の町となる、エル・カラファテへ向かったのです。




しかし、ウシュアイアを朝5時のバスで出ても、カラファテ到着予定は深夜0時半・・・。


距離的には遠くないのに・・・。


アルゼンチンとチリの国境を何度も行き来することと。


直通バスがないなど・・・。


まさに辺境の地なのですよ。




で、仕方ないので、乗り継ぎの町。リオ・ガジェゴスで1泊することにしたのです。


この町。普通の旅人は立ち寄りません。


何もないからです(笑)。


私のように、バスの関係で仕方なく立ち寄るくらいなのです。




が!




宿の共同スペースでキッチンが開くのを待っていたら。


後ろから見覚えのある日本人が!


「なんで居るの?」ってこっちのセリフです(笑)







前に進もう!行けばわかるさ。




そこには、アルメニアて会ったSさんがいた!




彼とは、その後もグルジア、トルコで再会していた。




しかし、まだ中近東、あるいは北アフリカや欧州を旅していると思いきや!




南米!しかも、ウシュアイアでもカラファテでも、ブエノスアイレスでもない。




この何もないリオ・ガジェゴスで!




まさに奇跡!




彼は、ウシュアイア行きのバスがなくて、明日の便をここで待っていたのです。




エジプトのカイロからブエノスアイレスに飛んできたらしい。




私と同じ、欧州回避組です(笑)いや~しかしビックリした。






さあさあ、そんな驚きの再会もあり。




翌日カラファテ入りしたのであります。




そして、行ってきました!




パタゴニアと言ったらこれを想像する人も少なくないでしょう!







前に進もう!行けばわかるさ。





じゃ~ん!!!!!




青い!




話には聞いていたけど!本当に青い!




凄い!







前に進もう!行けばわかるさ。



 


奥まで続く氷河!









前に進もう!行けばわかるさ。





そびえる青い氷!







前に進もう!行けばわかるさ。





船と比べると、氷河の規模がお分かりいただけるかと思います。




高さ60mはあるらしい!ビルですね。




で、たまにパン!って音が響きます。




氷に亀裂が入る音らしい。




そして、ドドドド!!という音と共に崩落があります。




これが物凄い音なんです。そして大迫力。







前に進もう!行けばわかるさ。





これが崩落の瞬間。




小さい崩落に見えますが、高さ60mです。これでも大きな崩落なのです。




爆音と共に、海面が暫く揺れます。




いや~自然て凄い!








こんな氷河の展望台を行ったり来たりしていたら、一度すれ違った多分韓国人だと思われる女性に英語で声をかけられた。




「シウダー・デル・エステ(パラグアイの都市)で会いましたよね?」




ん?




と、サングラスを外して判明!




あの、半分沈没しかけた「ペンション園田」


(詳細→ http://ameblo.jp/cyouyou/entry-10710447927.html



そこに、滞在中、唯一の日本人ではなかった、韓国人のボリちゃんだ!




またまた思わぬ再会(笑)




こうゆうのって嬉しいですね、やっぱり。









前に進もう!行けばわかるさ。



 


彼女とは、この先の進路がほぼ同じ。




また何処かで会うね。なんて話していたのですが。




バリローチェの後、反対側のプエルト・マドリンに向かってしまったらしい。




急にクジラが見たくなったんだって。




この時私がクジラよかったよ!なんて会話したのも、影響したのかな?




まあ、1人旅なんてそんなものだよね。




行き先、行きたい場所は変わるもの。




行きたくなったら、そこを目指せばいいのさ♪







前に進もう!行けばわかるさ。





寒そうですが、実は花が咲く初夏なんですよね。南半球。




でも、やっぱり寒いですよ・・・。







前に進もう!行けばわかるさ。





ちょっとモノクロでも一枚。







前に進もう!行けばわかるさ。




最後の一枚は氷河の反対側。




パタゴニアは何処見ても絶景なんですよ(笑)。




ランキング参加してます!このワンクリックが直接順位アップに繋がります!
是非応援のクリックを!!!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村