今年も、木村さんの農学校へ通うことにしましたが、

7、8、9月は、通えそうもないので、あきらめていましたが、

その分、この日曜日も木村さんが来られて、

りんごやブドウの剪定作業をすること聞いたので、

参加させて頂きました。

 

2年前に、農学校の作業の中で植えた、

りんごの木の剪定からでした。

 

今年から、実が付くそうです。それも楽しみ!

 

 

いざ自分でやってみようと思ったけど、

なかなか踏ん切りがつきませんでした。

 

 

剪定作業は、殆ど木村さんの指導でした。

その為、ヘビースモーカーの木村さんの一服タイムの、

お話が色々聞けた良かったです。

 

 

ランチタイム・夕食の一杯タイム、

 

翌朝の宿での時間、

UFO・ここだけの話・木村さんの指導のワインやシードルは、世界初

・ドイツの超高級ワイン・アルゼンチンのワイン

・大麻に栽培に付いて・マコモ等、

様々なお話を、特に飲みながらは、超ご機嫌さんで、

聞くことが出来ました。

 

このリンゴ畑で出来る、シードルは、世界一旨い!

と、折り紙付きです。

 

以前買って飲んで美味しかったけど。

どんどん価値が上がっていて・・・!

 

2年前に、土地の根粒菌を増やすために、大豆を植えた畑が、

立派なブドウ園になっていました。

 

ブドウの剪定は、リンゴ以上に微妙な作業でしたが、

りんごもブドウも、

剪定のあとを見ると、

すっきりして、実がしっかりつきそうな気がしました。