旅3日目は、留萌本線

朝一のライラックで深川へ。

暑寒別かな山々が綺麗でした。

流石に、1両に立っている人がいるくらいの混みよう。

まあ、座れたからいいけど。

留萌に着いたら、まずは、駅そばを。

一昨年の旅では、にしん親子弁当を食べたので、

今回は、ごぼう天そばを。

それから、D61を見たいなと、歩いて行ったら、

ブルーシートに囲まれたD61が…、冬だもんね。

 

かつては、羽幌や増毛に伸びていた線路にも、車止めが。

増毛へは、一度も乗ることが無かったけど、

羽幌へは行ったな。

 

留萌駅を周辺から撮影。

駅前の市場で、カマボコと、

生きた甘エビを購入。

缶ビールを飲みながら、生きた甘エビを待合室のベンチで剝いて食べました。

全く甘みが無く、歯ごたえがあって、全く別の食べ物でした。

 

深川からは、ライラックで、札幌へ戻りました。

ホテルでちょっと休んで、

農学校の副校長の村松さんたちと、会食。

ワイン醸造所の話や農学校の未来の話を。

忙しい村松さんなので、1時間半後にお開き。

 

その後、いつものVOLTAへ、

マスターが居なくて、女性スタッフばかりでしたが、

変わらず盛況でした。

しっかり、クラフトビール飲みました。

美味しい日本酒がメニューから消えていたのが残念だけど、

今回はなくて十分でした。