2日目は、早朝の函館駅から、

函館本線の支線をめぐってみました。

 

50年前、初めて北海道へ渡った時、

最初に見た山が、駒ケ岳でした。

今回は、駒ケ岳の周りを1周しました。

 

まずは、藤代支線経由で大沼へ。

3両編成・・・長い・・・最近殆ど、1両か2両編成しか見ないからね。

 

これが函館ライナー

藤代線は、高台を走るので、新函館北斗の駅が見えました。

大沼で、2両外され、ここからは単機で、森まで。

 

駒ケ岳をバックに北斗…よく見えないけど!

 

大沼を出ると、すぐ分岐して、鹿部方面へ

刻々と姿を変える駒ケ岳

 

森駅からの駒ケ岳

 

函館へ戻ってきました。

昔の江差線…今は、・・・

函館の名物焼き鳥弁当と

函館ビール、大沼ビールを購入。

朝とは反対側を通って森へ。

長万部へ向かいました。

長万部で安心してスープを飲み干して、食べられそうなラーメンがあったので。

それから、山線で、倶知安へ、

この区間は、今回が最後になるかも。

羊蹄山もきれいでした。

倶知安から乗り継ぎで、小樽へ、

今年も農学校で余市に通うので、

この辺は、また乗れるな。

 

小樽で、1番行きたかった寿司屋のマスターが、入院中で、

16年前に行ったことのあるみお福さんへ

アワビの刺身と寿司を頼みました。

アワビにミョウガがあっていました。

その後、札幌へ。

ホテルへ行くとすぐにコロッとお休みでした。