8日目は、いよいよ道北の旅。

今朝も、早朝から温泉に浸かり、増毛へ向かいます。

 

その寄り道に、留萌本線の駅へ。

まずは、「真布」駅へ。

ここで、青が写真を撮ろうと言っていたので。

 

 

その後は、「明日萌」駅へ

 

正確には、恵比島駅です。

昔見た記憶のある、朝ドラのセット。

駅前にもセットが残っています。

 

そして、峠下駅へ。

次来るまで、これらの駅はあるのでしょうか。

そして、増毛駅へ。

 

 

 

それから、国稀酒造へ。

ここでは、今泉に4合瓶を1本買ってもらいました。

 

天気もいいので、海岸で!

 

 

昼ご飯は、定番の「まつくら」で、海鮮丼を!

 

その後、留萌駅へ行って、予約しておいた、にしん弁当を購入!

 

夜、つまみ代わりに食べました。美味しかった。

以前行ったときに気になったお店。

豚ちゃん焼を購入!

特に印象はないな。

 

小平の生ごみ処理場の清杉さんを訪ねるつもりでしたが、

この日は、旭川にいるということで、断念。

道の駅 おびら鰊番屋へ。

 

 

名前を聞いて、寄った見たかった霧立峠。

一寸名前が似ている。

その後、道の駅 羊の町 侍・しべつへ。

ここにも気になる名前の店が!

ダブル武士で!

そして、本日の宿泊地、五味温泉へ!

 

温泉は、炭酸水で、気持ち良かった。

 

夕方、朝と100%源泉にゆっくり浸かりました。ちょっとぬるいけど、気持ち良かった。

一戸建ての建物で、ゆっくり過ごせました。3人なので、麻雀はあきらめました。

 

 

 

買ってきたお酒で、宴会!

 

美桑の家の画像はこちらにも、