早朝に、ホテルから旭川駅へ向かい、

6:03発、稚内行に乗車。

長旅の始まりです。

昔、姉御と泊まった、塩狩温泉ユースがあった、塩狩駅。

酒飲みの会の会員で、オールド3本を2時間で飲んで、

病院行きになったという、ヘルパーがいたのを覚えています。

昔、和寒ー塩狩間のC55を撮りたかったけど、時間が取れなかったな。

こんな名前のヘルパーがいたな・・・。

こんな呼び方したことないけど!

ここから、美幸線で仁宇布へ行けたんだね。

そこにあった、山賊さんに暮帰別時代、お客さんをいっぱい紹介してもらったな。

積丹ユースのブータンや、ナナメもね。

停車中に、踏切上で停車する駅がなぜか多かった。

筬島駅、停車中に、ここでも昔、入場券を買ったな。

あの頃は、C55の引く普通列車だったけど。

水があふれんばかりの天塩川をゆっくり眺めながら。

ここで、停車時間があったので、手作りパン屋さんを見つけて。

ちょっと、おやつを購入。