【323d】10ヶ月検診…手足口病 | あつ森が好きな狩人のブログ

あつ森が好きな狩人のブログ

2023年8月に第一子ジュニアが誕生。あつ森とハピパラが大好きな母の育児記録です。思った事を好きなときに記事にしてあげる気まぐれブログです。


お水大好きニコニコ



こんばんは、ほしこですスター



熱が下がってからスッキリしたのか、めちゃくちゃ水が好きになってました(笑)

今日はお風呂でシャワーが止まったら泣くくらいキョロキョロ

湯船か入ると手をバタつかせてパシャパシャ。

嬉しい反面、気をつけて見ておかないと…

ますます目が離せなくなりました。


脳天パリパリ花



頭のエコーをしたのでジェル?で髪の毛がパリパリなジュニアです(笑)


さて、本日は10ヶ月検診へ。

後ほど詳しく書きますが、日曜日には解熱して食欲も戻ってきたので検診に行くことに。

いつものかかりつけ医は小さいので、有名で大きな病院へいってきました。


​ついにジャングルジム買いました。



サムネイル

ん?お母さん?
この数日で熱出ました?



さすがです驚き



サムネイル

​この水疱、プツプツあるでしょ?
おしりの方にも少し…
手足口病ですね。
これ以上は増えないと思います。
何もしなくても自然に消えていきますからね。
今、流行ってるんです。
保育園に行ってる子たちは、解熱したら行ってるんで大丈夫です。
食欲はありますか?
お口の中も水疱ができて痛いと思います。



保育園に行ってないのにどこでもらってきたのやら汗

でも、先週は毎日でかけていたのでどこでもらってもおかしくない汗

とりあえず、ピークは超えたみたいでよかったです。



そんなこんなで始まった10ヶ月検診。



いきなり頭囲が大きくてひっかかりましたあせる

胎児の頃から頭は大きめだったジュニア。

看護師さんが一回測って、また計り直したくらい。

成長曲線ギリギリの大きさ。



サムネイル

​うーん、成長曲線からでたら有無を問わずに再検査なんですが…
ちょっとエコーで見てみましょうね〜

あ、この黒いの見えますか?
これが大きく膨れていたら水頭症などが疑われますが、全くの標準値ですね…
ただ単に脳みそが詰まってると思ってくれたらいいです。
次は1歳半検診なんで、その時にまた見てみましょう。



問診票で『いいえ』をつけたのはこの二つ。



『バイバイなど大人の真似をしますか』

→しない(笑)

自分がしたいサインはくれるけど真似はそんなしない!安定して真似っこしてる〜と感じた事がない!



『座った状態からハイハイにもどる、その逆ができる』

→自分から座らない!座らせても秒でハイハイに戻る。座る事を嫌っているよう。自分から座る姿を見た事がない。



ちなみに、一つ目の真似っこに関しては言及はなし。

座らないのは気になっていたので私から聞きました。実際に座る姿を見てもらおうとするも泣く泣く汗

ちょうど昼寝の時間と重なって嫌がるあせる

普段の様子を聞いてもらいました。



サムネイル

​ハイチェアに座っている時は嫌がりませんか?
つかまり立ちはしてますか?
一人で立てますか?
今、抱っこしている様子ではしっかり座れている感じですね。
座らずにいきなり立つ子もいますから。座る事が嫌いみたいですねぇ。
頭が大きくて、体は小柄なので…
アンバランスなんでしょうね。
1歳超えてもミルクあげてもらって構いませんので、体重を増やしていきましょう。



と、体重増加の話へ汗

いやぁ〜…体重問題は離乳食を食べるようになってから解放されたと思っていたのですがあせる

ジュニアのペースで無理なくミルクを足していこうと思います。



いただいた検査結果には『健康』の文字。

とりあえずよかったニコニコ

心配事はあるけど、ジュニアはニコニコ毎日元気だし、お医者さんがみて健康と判断されたから安心しました。



​離乳食は汁だくで。



最後に、手足口病の経過を…



    

​21日(金)


◯12時…39.5℃ 昼食のうどん完食

ご飯を食べてくれたので一安心。とりあえず夕方の診察予約を取って家で安静に。昼食後はグッスリ眠る。


◯15時…38.5℃  ミルク200cc

目覚めてギャン泣き。水分が欲しいと思いミルクを飲ます。ものすごい勢いで飲み干す。


◯17時…37.9℃  病院にて診察

熱は上がったり下がったりするでしょうとのこと。坐薬と喉の炎症を緩和するシロップを処方され帰宅。


◯18時…39.5℃  離乳食半分食べる

坐薬投与。


◯21時…ミルク200cc

就寝。


    

​22日(土)


◯1時…39.5℃  ミルク120cc

泣いて起きる。汗がすごい。おしっこをしているので少し安心。


◯7時…38.0℃  起床 離乳食半分食べる

だるそうだ。うんちも通常。


◯12時…離乳食拒否 ミルク200cc

口を開いて食べたい意欲はあるようだが…一口食べるとグズって嫌がる。喉が痛いようだ。


◯15時…39.5℃

坐薬投与。


◯17時…お風呂

座薬が効いたのか超ご機嫌なので、今のうちにサッとお風呂に入れた。


◯19時…ミルク200cc

就寝。


◯22時…ミルク200cc


    

​23日


◯2時…36.8℃  ミルク100cc


◯4時…36.8℃  ミルク100cc


◯7時…36.4℃  離乳食完食


◯12時…36.7℃  離乳食半分食べる


◯15時…バナナ食べる


◯17時…離乳食完食


◯18時…お風呂


◯19時…ミルク140cc


◯20時…就寝



離乳食は汁だくで!

中期に戻して。

喉越しがいいように、うどん・パン粥です。

少しづつ固形のもの食べれるようになりました。

おやきやバナナを食べれるかどうかで判断しています。

お医者さんにみてもらったら、お口の中にも水疱ができてて痛そうだと言っていたのであせる

それに、咀嚼スピードも落ちたのでゆっくりペースです。

私が食べさせようとすると泣いて嫌がり、パパが食べさすと食べるというキョロキョロ

どうやら、ゆっくり自分のペースで食べたいようで、私のペースでは辛かったようです汗

ごめんよあせる

早食いの感じがあったのでちょうどいいかなニコニコ

これを機に、ママも反省してゆっくり一緒に食べるようにしたいと思います爆笑



食べれてもしばらくは汁物を出そうと思います!

いつもの調子にもどるまで、のんびりいこうと思います爆笑