洗濯洗剤ばなし。外に干すなら、内に干すなら | 本の音色を聴こう♪

本の音色を聴こう♪

ようこそ、ちょいよし わ→るど!へ
ここは「ちょいといい」言葉があふれるスペースです。
様々なジャンルの本から〝ちょいよしワード〟を紹介しています(*^^*)/

『アナログ力のすゝめ 結果を出す人がやっているアナログ仕事術』出版

 

単身赴任時代の話。

 

マンションの隣の部屋の人(オヤジ)が、布団や枕をベランダでバンバン叩く人だった…汗

今の時代、布団をバンバン叩くなんて、なんて世間ずれした人なんだと思っていた。

布団を叩かれるとホコリが飛んでくるし(ちなみに布団を叩きすぎると、繊維が切れてホコリが多く出てくるようになる。だから布団用掃除機が飛ぶように売れるのだ)、ダニとかがこっちまで飛んできそうで、洗濯を外に干せなくなった…汗

 

 

そこで家干しをするようになったのだが、洗濯物がどうしても臭くなってしまう…あせる

 

部屋干しで臭くならない成分の入った洗剤を使うようになったが、ある日、家計を節約しようと、某コンビニでプライベートブランドの洗剤を買ってみた。

もちろん、部屋干しのにおいを抑えると書いてある。

 

ところがガーン

まったくその効果がない…えーん

 

その時思った、安い洗剤は外に洗濯物を干せる人が買うもので、家干しする人は最低でもメーカーのものを買わなくてはならない。

少しばかり高くても、タオルが臭いよりはましだからだ。

 

もちろん、定期的に洗濯槽の丸洗いをするのは大前提だ。

 

 

では、今日のちょいよしワード。

↓↓↓

絶対に価格を上げるな。目先の儲けより、市場の開拓だ

 

三洋電機の創業者 井植歳男の名言。

電気洗濯機を世の中に普及させるための英断となった言葉。

 

先を見ることができる人は、こういう考え方をするんだ、と視野を広げるのに参考になる言葉だ。