【出版しました!】アナログ力のすゝめ~結果を出す人がやっているアナログ仕事術~ | 本の音色を聴こう♪

本の音色を聴こう♪

ようこそ、ちょいよし わ→るど!へ
ここは「ちょいといい」言葉があふれるスペースです。
様々なジャンルの本から〝ちょいよしワード〟を紹介しています(*^^*)/

『アナログ力のすゝめ 結果を出す人がやっているアナログ仕事術』出版

 

ちょいよしNO.2568
現実の世界では、イヌとイヌが結婚してもイヌの子どもが、ウナギとウナギが結婚してもウナギの子どもしか生まれません。「トンビがタカを生む」というのはあくまでもことわざの世界です。しかし、アイデアの世界は違います。ウナギとイヌが結婚したら「ウナギイヌ」がうまれるのです

 

 

今日のちょいよし本

 

2018年9月18日発行

 

Amazon紹介

 

デジタルスキル一辺倒でライバルとしのぎを削っていませんか? それをやめてアナログスキルを伸ばしませんか?「アナログ力」とは“デジタルでは実現できない成果を生みだす人間的な力”のことです。図解力・ノート力・整理整頓力・言魂力・歴史力・コラボ力の6つのアナログ力を強化すれば劇的な成果が発揮できます。

 

 

目次

 

第1章 デジタルとアナログの違い
第2章 図解力
第3章 ノート力
第4章 整理整頓力
第5章 言魂力
第6章 歴史力
あとがき コラボ力

 

 

アナログ力

 

やっと…

やっと、出版しましたウインク

 

タイトルは『アナログ力のすゝめ』

「アナログ力」とは、デジタルでは実現できない成果を生み出す〝人間的な力〟のことです。

「デジタルスキル」が仕事の主流となった現代、「アナログスキル」に着目して仕事の成果を劇的に進化させる仕事のしかたです。

仕事に必要なスキルを〝逆張り〟するのです。

 

あなたのまわりにはデジタルスキルがあふれかえっています。

そのスキルで華々しい成果をあげている人もいるでしょう。

でも、実はこの人たちが重要視しているのが「アナログスキル」だったとしたら?!びっくり

 

例えば、大ヒットした映画。

デジタル技術を駆使して作られているように思われますが、最初は手描きの「絵コンテ」から始まります。

何十万人、何百万もの人々を感動させる映画を作るプロでさえ最初は手描きで絵コンテをつくるのに、私たち素人がプレゼン資料をつくるとき、パワーポイントに向かって直接作成を始めていませんでしょうか…汗

これでは、人を動かすようなプレゼン資料はなかなかつくれません…えーん

 

 

6つのアナログ力

 

本書は、このようなデジタルスキルのみでは到底成し得ない成果を実現させる〝力〟を6つの項目に分けて解説しました。

 

①図解力

②ノート力

③整理整頓力

④言魂力

⑤歴史力

⑥コラボ力

 

それぞれのスキルが、私が仕事(人生)で実践してきた〝生きたスキル〟であるとともに、この8年間(※)で1,900冊の本を読んで裏付けを得てきたものでもあります。(※)「このままじゃいけない」と気合が入ったのが8年前だった

この〝裏付け〟のために、本を読んで学んだことを自分を実験台にして取り組み、使えるものはアレンジして発展させ、使えないものはキッパリと捨ててきました

言わば、自分のこれまでの人生と1,900冊の本を250ページにまとめたものだと言えるでしょう(おおげさかな爆  笑

 

ぜひ、手に取って楽しんでいただければと思います。

 

今回の出版形式は「オンデマンド出版」です。

オンデマンドは、受注すると製本して本を届ける仕組みのため、残念ながら店頭には並びません

Amazon限定販売です。

 

今回は新しい出版形式に未来を感じて賛同することにしました。

ぜひ、注文すること自体も楽しんでくださればと思います。

 

 

今日のちょいよし

 

現実の世界では、イヌとイヌが結婚してもイヌの子どもが、ウナギとウナギが結婚してもウナギの子どもしか生まれません。「トンビがタカを生む」というのはあくまでもことわざの世界です。しかし、アイデアの世界は違います。ウナギとイヌが結婚したら「ウナギイヌ」がうまれるのです(P.244-245)

 

 

 

 

応援してくださったみなさまに
心から感謝申し上げます

↓↓↓
読者登録してね