この日の事を担任の先生に相談してみたショボーン



・お友達に注意してしまうことについて


ニコニコ注意するって嫌がられることなのに、息子君はちゃんと正しい事を伝えてくれて、偉いです。なかなか言えない子が多いんですよ。褒めるところです。



そうよね、嫌がられるよね笑い泣き

定型の子はなかなか言えないんじゃなくて、空気を読んで言わないんじゃ…


・お友達と遊べない事について


ニコニコクラス替えもあって、新しいお友達に対して自分からは話さず、頷いている事が多かったけど、時々自分からも話しかけてますよ。

一緒に三輪車で競争したりしてます。


三輪車で競争は20秒で終わるやーつ笑い泣き



うん…先生の中では特に問題ないみたいあせる


というか、担任の先生1人で20人をみているんだから、息子の細かい言動なんて全てみれないよねショボーン



めちゃくちゃ心配だけど

きっと失敗なくして成功はない。



自分だっていっぱい失敗してきたし

今だって失敗ばかり

でもなんとか生きてる笑い泣き


息子が傷つくことがあるかもしれないけど

もう少し見守ろうと思う



対象年齢4〜7歳って書いてあったから

この本を買ったけど

息子にはまだまだ理解できなかった滝汗

最後まで読むことすらできなかった💦



この本が理解できないという事は

発言の善悪は難しいという事だと思う



理解できるようになったら

繰り返し繰り返し教えれば良い



相変わらず

幼稚園楽しくないって言うけど



毎日大量の工作の作品を持ち帰ってくるし

(それを使って家で遊ぶ)

三輪車で園庭を爆走するのは楽しいらしい

確かに三輪車なんて、誰かに合わせてゆっくり漕ぐより

1人で好きなだけ爆走するのが楽しいというのは理解できる



もう4歳だけど、まだ4歳



個性的で自由人な息子だけど

もっともっと良いところを見つけて

伸ばしてあげたいし

私も子育てが楽しいって思えるようになりたい笑い泣き



旦那がいなくて目の前でスマホゲームに没頭されるストレスがないし

まずは息子が笑顔が増えるように頑張ろうお願い