6/12 極上の田舎暮らし 後編 | ちょびっと 兼 ミミ(虹組)・あんずママの徒然なる日々

ちょびっと 兼 ミミ(虹組)・あんずママの徒然なる日々

ゆっくりマイペースで、日々のデキゴトを気ままに綴っています
ワタシの大好きな人たちが、いつでもいつまでも幸せでいられますように…
ここを訪れてくれて、ありがとう♪

先週からの続き

群馬県みなかみ町 古き良き田舎の伝統を体験

 衣装は、やぶひか色のつなぎ 中には白T 光 タオルバンダナ

 畊雲ダイを離れて 

 木炭焼き工房・・・土窯を使い木炭作り 小林 正さん

  大竹式製炭法の説明 6日間窯を燃やし続け、蒸し焼きにする

   10日間真空状態で窯を冷ます-木炭完成

  親方が、窯の入り口を削る 

  やぶひかでブロックをはすず  

  おいしょっビックリマークとかわいいかけ声の薮ちゃん 

  White Light めちゅめちゃ緊張しませんか?と小林さんに

  やぶちゃん オレたちの場合だと、2週間リハやって、コンサートって感じですから・・

  小林  ダメだっつうことは考えてね-ビックリマーク

  窯の中・・ 光 すごい  薮ちゃん かまくらみたい

  出来栄え やったーっつう感じ!?という小林さん

 

畑でタイトルコール


 炭出し・・・力仕事なので、親方が・・・・入り口に入れない 

     雪路さん 胸が大きくては入れない

やぶひかが窯の中 炭を取り出す 

 やぶちゃん これ立派だ White Light 太いのいきますよ

 1時間で200キロの積み込み終了  おみやげに炭をいただきました

やぶちゃんチーム 豆腐作り 雪路・ゴリ

 衣装は赤チェックの半そでシャツに白T・デニム

1.石臼で、大豆をすりすり 回す薮ちゃん 意外に重いな 

 ①水と一緒に少量の大豆を入れrすり潰す

 薮ちゃん 調子乗ってくると高速です・・・

 ②ゆっくり丁寧に回すことで滑らかな豆腐ができる

 30分後、呉(すり潰した汁)を持って かまど

2.鍋に入れ沸騰させる 淡淡で薮ちゃん カプチーノみたい

3.こげないようにヘラでかき回す

畑でタイトルコール

 ポイント 米ぬかを消泡剤の代わりに入れる 固まりやすくなる。

4.布袋に入れて、大豆の煮汁を濾す

5.布に含まれる煮汁を絞る 

やぶちゃん ぐるぐるがほどけてぐるぐるやりなおす アッチーあせる

おからと豆乳にわけられる

6.豆乳ににがりを入れる

豆腐が固まると 何々はてなマーク わかんない!? すげぇ とアップ薮ちゃん

7.木枠に写し替え、水切りをする

待つこと10分 ちゃんとお豆腐になってる


White Light ワラ草履を編む 先生 深代 せんさん ブルーのチェックシャツ

1.わらを柔らかくする・・・わら叩き槌でヒトリがわらを回転 ひとりが叩く 親方が叩く

2.ワラ編みこみ 草履の軸となる縄を足の指で挟む このキレイな足は光くんかな

3.ワラを3本持ち、縄の内側から巻きつける 

 4本の縄を交互に通しながら編む

草履のサイズは20センチ 少しでるくらいがい

White Light 東京で裏原スタイルみたいなはてなマーク

おばちゃん いい加減な相槌 そうそうそうビックリマーク

 30分で編みこみ完成

4.先端の縄2本を引っ張り縛る

底が完成

5.余分な部分を切り落とす

White Light ハサミは畑で取れたヤツですかはてなマーク 

おば これはカインズホームです 今日イチの笑顔スマイル

6.紐通しを使い鼻緒を作る

 草履の命の3本のワラを一番下にして覆う

 履いて White Light ちょうどいい

 親方の変なおじさん踊りに歌う音譜



夕食タイム

 囲炉裏を囲んで、 冷奴 おいしいとみんな アツアツ 甘い

 ご当地鍋 くるみ鍋 小麦粉にくるみを入れたすいとんみたいな鍋

 光 ふぅとして食べたラブラブ


マイクSCORE

衣装は黄色のスカジャンと下は黒のゴールドラインの入ったパンツ

 大ちゃん 音譜ありがとう 伏し目がちな大ちゃんもかわいい大好きラブラブ

 慧くん  みんなが♪*をする指揮 手がキレイキラキラ

 White Light  音譜信じている 手をパチンとならす所GOOD 大ちゃんが腕をくるっとして

 音譜旅路という やぶちゃん 遠い目してる

 シドさん 歌い終わりの顔 キレイ手

 ラップ 後ろで踊るみんな 楽しそうアップ 

 音譜スマイルのいのやぶのカラミが かわいすぎるキュン死

 音譜絆のハーモニー ゆうやさんが指揮してる

 音譜信じてる5つの 大ちゃんが5ってやってるアップ

    薮ちゃん 笑顔いただきましたスマイル

 歌い終わりのダンス ゆうさん、ワンテンポ遅れてますビックリマークっていうか、忘れてるはてなマーク

アルバムの文字宣伝

 みんなで集まってハート

 感想 

 薮ちゃん 歳の差とか関係なく、仲良く楽しく作業できる体験 楽しかったです

 光     食べてるし・・・

心得 

 ①自然の恵みほ大切に扱うべし

 ②何でも一から作るべし

 ③無駄にせずすべてを使い切るべし


終わり