6/5 昭和の田舎暮らし | ちょびっと 兼 ミミ(虹組)・あんずママの徒然なる日々

ちょびっと 兼 ミミ(虹組)・あんずママの徒然なる日々

ゆっくりマイペースで、日々のデキゴトを気ままに綴っています
ワタシの大好きな人たちが、いつでもいつまでも幸せでいられますように…
ここを訪れてくれて、ありがとう♪

群馬県みなかみ町  

みんなであぜ道を歩きながら

やぶちゃん 伸びをして歩きながら、

       いや~ 今日はむちゃくちゃいい天気ですね晴れ

衣装は白Tにやぶひか色の半そでチェックのシャツ 

 White Light 白タオルバンダナしてるGOOD

ゲスト 朝岡さん 曙親方 

本日お世話になる 畊雲壷 こううんだい

 日本家屋 ご主人 本多 充仲さん

 古民家 4200円 宿泊・体験料込み

長靴であぜ道を歩く 

米作りを体験 名人 本多 東輔さん

  工程①田起こし②畦ぬり・・土手作り③水をはって代かき ④田植え⑤収穫

 みんなで代かきと田植えを体験

  まんぐわ・・・牛につけて耕す あけぼのさん、牛に立候補

 稲わらを土に混ぜて、肥料にする

 後ろはやぶひかが並んで、仲良しさんでラブラブ 

 コルゴ 田んぼに力で男

 トラクター 畦を壊さないのがポイント 

タイトルコール YY JUMPing  

雪路さんトラクター運転 

 White Light ボクもちょっとやりたいな 僕でもできますよね?

 ポイント かき混ぜすぎると成長を支える酸素が入るスペースがなくなる

 White Light 他の田んぼ行きますか?と笑顔えがおB

ここからは二手に別れて

 田植えチーム White Light 親方 コルゴ

 ご飯チーム やぶちゃん 雪路さん 吉田

 田植え 苗4、5本分でお茶碗1杯

①苗2.3本をまとめて植える②15cm間隔で植える ③深さは2cm ④手首を使って植える

  あまり深くやると、深植え・・・初期の成長が悪くなる

  浅すぎると、浮き植・・・苗が浮いてしまう

  White Light   これやっぱ あれですね やってると結構腰にきますねあせる

  田植え機登場 

  White Light 運転アップ 出だしがちょっとガツッってなったけどあせる

  ポイント 田植え機の限界ほ手植えで補う

  よっしゃ~ばんざい 完成

昼ごはんチーム

 季節野菜を収穫 野中 サワさん

 よい菜(菜の花)を収穫  ポイント 柔らかい茎を摘む 

やぶちゃん 体が浄化されていくキラ 薮ちゃんと菜の花菜の花 なかなかですぐぅ~。

 ①50度のお湯で茹でる ②冷水で冷やして 絞る 

 細かく刻んで味噌と炒めて、おやきの餡にする

  生地 小麦粉・みりん・水 餡を包んで饅頭にする 

  ポイント 餡は多めに入れる 生地の端を薄くするとつつみやすい

  いろりのなべの中に入れて、焦げ目をつける 

  灰の中に入れて、じっくりと暖める 餡の甘味が増す

 竈でごはんを炊く 

  水力精米機・・・・水車の力を利用して、米をついている 所有者 神保 清さん 

  やぶちゃん なにこれはてなマーク 見てみたいビックリマーク すごい

 10キロの精米に1週間 

 神保さん のめっこいっていうんですか?

 やぶちゃん のめっこい?

 神保さん のどごしが良い

お米を洗って、竹炭を入れる・・・消臭効果がある ふたをして、吹き竹で吹くやぶちゃん 

チーム合流 

 炊きたてを試食 粘ってる

 ご飯ゴハン・おやき・よい菜のごま和え・よい菜のみそ汁みそ汁をいろりを囲んでご飯

 合掌合掌して、いただきますアップの薮ちゃんの笑顔 全開ですキラキラ

 やぶちゃん うめ~ White Light あ うんうんアハハ

 おやき

 やぶちゃん 親方も持つとゴルフボールゴルフボールくらいにしか見えない           

 来週の炭焼きはやぶひかやぶひか色のつなぎに着替えて


歌 マイクスクールデイズ 

 ジゴロみたいな格好のやぶちゃん 

 白のパンツに黒ラメジャケツト サングラス

 White Light ダサメガネ・制服だぁ~アップ 

    周りのジュニアもダサJr.

 やぶちゃん 音譜マイエンジェル でサングラスを外しての照れ笑いきゃ

 White Light 音譜放課後に メガネをいじりながら 後ろに薮ちゃん

 やぶちゃん 音譜稲妻と 帽子を投げた ワタシに下さい それAmebaハット

 ダサいダンスといつものダンス  

   コンでは、ゆっくり見られなかったし、踊りが変なオジさんになってたような・・・ 

 音譜言葉じゃ White Lightのメガネをはすずやぶちゃん ワタシされたい キュン死 

   緑のジャケット登場

  さぁ 着るんだと渡すやぶちゃん 着るWhite Light かっこいいアップ やっぱりアイドルね~

   キラキラテープが飛んで SUMMARYの文字宣伝

  やぶちゃん 音譜激しいジェラシー かっこいいアップ

  White Lightに手を差し伸べて、つかむWhite Light 

   男同士のはずなのにラブラブいや~ 王子と姫のようだわラブラブ

  がっちり手をつかんで、ガッツポーズ腕。White Light 

 やぶひかフタリでおなじダンスSkype

 曲終わりにWhite Lightが机でダサ光で寝てるZZZ

 あわてて起きて 夢か・・・ はぁ ~ 頭がカキカキ メガネを触る


来週は  炭焼き とうふ作り  



番レポ、残りは、スク革 沖縄だけだ~

あっ、3月4月のおさぼり分もいずれは・・・

ハードに入ってます・・