2010/01/13 百識 蟹 | ちょびっと 兼 ミミ(虹組)・あんずママの徒然なる日々

ちょびっと 兼 ミミ(虹組)・あんずママの徒然なる日々

ゆっくりマイペースで、日々のデキゴトを気ままに綴っています
ワタシの大好きな人たちが、いつでもいつまでも幸せでいられますように…
ここを訪れてくれて、ありがとう♪

タラバガニまずはゆるゲーから。

けいと翔央。今回は、けいとが出題。

金縛りフットあし

おでことつま先を壁につけると、かかとが上がらないあせる 

翔央がもじもじしているとけいとがカンチョ~ゆびって、そんなキャラじゃないから。

人間のかかとは前に重心がかからないと動けない。

重心移動ができないから。

ハンドパワーパーゆるげーパワー。ゆるゲッツゲッツ


テーマは カニ蟹。

蟹は体が分解できるから漢字の上に解がある。蟹には旬がない。

そして、タラバカニを食べながらコメコメント。

たいすけん、毛がないよ~。とっつ、ズワイはトゲトゲがズワイって物語ってるって。

イノッチ先生、がっかり。カニはカニでしょう。社長にチクルぞって。もちろん、みんな黙りましたダウン

タラバのタラは、鱈と一緒の漁場で取れるから。漢字で鱈場蟹。

たらば・花咲はヤドカリ。足の数が違う。

ズワイはいろいろと呼び名がある。オスとメスで呼び名が違う。

ズワイとは、木の枝。ケガニ毛は身を守るため。

上海カニは、中国の長江流域。淡水にすむカニ。陽澄湖。

ドーム1000個分で養殖。カニ同士が傷書かないようにわらで縛られている。

いろいろな料理にみんな食べたいっ、やばい~って。なぜか逆ギレ状態。

世界最大のズワイガニカニ。高足ガニ。水族館によくいます。

体長2メートル。とっても足が長い。

漁のお手伝いの変わりにカニをもらってくるコトに。

沼津市戸田 船光徳丸。トロール漁 水深150~300m。

AD三宅さん酔ってなにも仕事しないし、感想は言えないし・・・

ジョーズサメ・なまこなどはリリース。

朝食は、味噌汁味噌汁。えび手長エビとかさびとかが入ってる。

カニは3杯揚がった。そのうち2杯は石で潰れてすぐに漁師さんのおやつに。

高足ガニ一杯ズワイガニをお持ち帰りでみんなで試食ナイフとフォーク

茹で方は、水道水で泥を吐かせて、大鍋でミネラルウーターで30分蒸す。

姿、圧巻ですきら

とてもおいしい。足がしっかりしてて歯ごたえもあるとテンションアップ

テレビでカニの試食は禁止ビックリマーク誰もしゃべらないしあせる・・・ってコトで終わり。



余談ですが、我が家も年イチくらいで食べに行きます。

予約をしてから。

今回の光徳丸は、一昨年行ったトコ。

港からすぐで、カニ水槽はスゴイですよ。1階はみやげと水槽。2階は食事。

色紙もいろいろと貼ってあります。さかなくんのもあったな。

だいだかに座1パイ2万スタートです。

それにお刺身定食定食とかつけて、えび手長エビの刺身とかおさかな深海魚とか食べるから結構な値段です。

もちろん出資者はジジババ¥

私の誕生日祝いケーキ

今年は行けるかな?

ちなみに去年はしゃぶしゃぶでした肉 しゃぶしゃぶ