2024.6.16(日)曇り時々雨 23℃の予報
おはようございます😊
今日は通信制高校のスクーリング日です
お昼ご飯はコンビニで調達予定です(寝坊)
*********************
さて、今日は「Excelが突然使えなくなった」について
先日、年に数回訪問してくださるお客様から連絡がありました。
「Excelが突然使えなくなった」とのこと。
事情を電話で伺うと「サインイン」の画面が出るとのことです。
予約を入れていただき、実際に見てみるとやはり使えません。
そのパソコンは1年前に購入したものとのことです。
ご自身で色々やってみたそうですが、
思いつくメールアドレスを試しても何をやってもわからなかったとのことでした。
設定からMicrosoftアカウントを調べてみると、
3つあり、そのうち2つは前日に色々と試した名残であることがわかりました。
正しいMicrosoftアカウントはこれではないか?というあたりをつけてブラウザにてサインイン画面へ。
パスワードは覚えていないとのことでしたので、再設定を行いました。
ラッキーだったのは持ち主の携帯電話番号で
Microsoftアカウントの持ち主であることを確認できたことです。
SMSに送られてきたコードを入れて、無事にアカウントを復旧できました。
その後、Excelの画面から
正しいMicrosoftアカウントとパスワードを入力し
無事に使えるようになりました。
調べてみると、どうも3ヶ月に1度、
Office 2021のライセンス確認をする必要があるようです。
富士通のサイトに掲載されていました(詳細はこちらをご覧ください)。
そのパソコンは自営業であるお客様が社員さんに入力だけお願いしていたもので、
ネットにはほとんど繋いでいなかったそうです。
社員さんは「自分のせいだ」と
とても責任を感じていたとのことでしたので、
原因を含めて作業報告をメールにて送信しました。
Microsoftアカウントを最初に設定してくださった方は、
遠方に住んでいるご家族の方で、その後のことも気にしていたそうです。
ですので、「携帯電話番号をしっかりと設定に入れてくれていたので無事解決しました」
との一文をすぐに送ってもらい、安心していただきました。
トラブル解決の鍵は、Microsoftアカウントの正しい管理と
連絡先情報の設定でした。
これからも、パソコンやソフトウェアのトラブルに対して、
迅速かつ的確に対応していきたいと思います。
ご依頼いただき、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
小さな困りごとのおかげで教室の運営ができています😊
ワンポイントの相談などの料金もあります📱
どうぞお気軽にご相談くださいね🍀
080-5589-3461 山口
マンツーマンレッスンの教室です
■パソコン・スマホレッスンの予約の入れ方を
知りたい方はこちらレッスンの予約について
■教室マンツーマンレッスンの料金を
知りたい方はこちらご費用について
■パソコン・スマホ教室へお問い合わせは
こちらへお問い合わせフォーム
■お電話でのお問い合わせは080-5589-3461まで