ちょびパソstyle山口です。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

1年目の中間テストでブログは力尽きていました(笑)

今回は、もしかして通信高校に行ってて困っているひといないかな?

そう思ってそのあたりの情報を軽く書きます。

 

 

    

もしも、十勝管内で通信に通ってて

一人でやる勉強が限界だったら

私へ連絡ください。

なんぼか力になれるかも。
とはいえ、私も困ったときだけ塾に

お世話になっている大人です。

 

 

パソコンスマホタブレット教室、絶賛営業中です。

だけど、高校生になってみた話を自分のために書きたいので

おつきあいよろしくです(笑)

 

突然ですが、還暦になったら行ってみたい大学があるので

高校生から始めようと思います。

 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

通信課程の高校2年目50代です(笑)

 

私が通っているのは、道立高校の通信課程。

年間の授業料は3~4万円

面接授業は基本的に日曜日の午前9時から。

それぞれの面接授業数が決まっています。

 

9月と1月にそれぞれテスト。2日間にわたって行われます。

 

中間と期末はそれぞれ提出し返ってきたレポートから出されます。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

 

【数学について1年目】

分数から始まり、最後は二次方程式の解の公式がテスト。

1年間というより、5月から1月までの7~8ヶ月で小学生から中学生まで一気に駆け上る。そのため、友人が若い頃から経営していた塾のお世話になりました。

 

 

こちらでの個別指導。

レポートの答えを何度も解く方法で何とかクリアしました。

 

 

【数学について2年目】←イマココです(笑)

二次関数のグラフから始まりました。

見れば見るほどわからないレポートの内容。

教科書や参考書も見ますが、全く分からない。

ってことで、またまた塾のお世話になっておりまする。

 

 

 

【英語について1年目】

筆記体じゃなくなったことに驚く(笑)

いやわかるんだけど、筆記体じゃない。

いやいいんだけど、筆記体じゃない。

 

ってことで、私の家から歩いて数分の英語塾の先生へヘルプ。

当時の動画はこちらになります。

 

 

ここで何とかクリア。

ホント英語のスペル覚えられない。

けど頑張りました。

テストの点数は聞かないで・・・💦

 

 

【英語について1年目】←イマココです(笑)

わからない・・・・(;´∀`)

いやでも、なんとなく文法はわかるようになってきたのか?

ただ、ひどいのがスペル間違い。

今は何とか頑張っているけれども、

また英語の先生にお世話になること確定です(笑)

 

 

 

【中間テストと年度末のテストについて】

とにかく書くことしかできなかった私です。

レポートをひたすら書いて覚えました。

が、年齢というのは残酷でして・・・。

書いたそばから忘れていきます( ;∀;)

 

でも、せっかく書いて提出したレポートです。

もう一度復習しないともったいないと思って

ひたすら書くことをしていました。

 

書いた総数は100Pを超えました。

おかげで漢字だけはだいぶ書けるようになりました(笑)

 

 

 

【今、どの高校へ行こうか迷っている方へ】

通信課程にしてよかった点→人間関係楽!5分の休憩しかないので、ほぼ会話しないで終わります(笑)

お昼ご飯も一人で食べて、あとは車で休憩。

午後からの授業で体育の時には卓球とバトミントンとミニバレーから選べます。

身体に事情がある生徒は見学もしています。

 

学年を超えた体育なのでとても面白いです。

 

ただ、英語と数学は自力で何とか出来る学力がある場合は良いですが

そうじゃない場合は、誰かの力を借りて学ぶ必要ありです。

 

そして、わからないこと、困ったことは

札幌本校へ小さなことでもよいのですぐに相談する事が必要になります。

 

 

自分で管理する。これが前提の高校が道立の通信課程です。

わからないことは、自分でわからないといわないと情報は得られません。

プリントなどでは必要な事はすべて書いてくれています。

 

またレポートの出し忘れ注意です!私は一つだけ出し忘れて

関門日と言われる、絶対に出さないと単位が丸っとなくなるというのを

してしまうところでした。あぶないあぶない。

 

 

【私は4年通うことを選択】

3年で終了する短縮コースあります。

が、私は4年間行くことを夏に決めました。

1年目であれだけあたふたしていたので

こりゃのんびりいかないと仕事に響くと思ったからです。

 

それでもあたふたしているけれどね💦

 

 

 

さて、今月末は遠足があります。

昨年は動物たちを久しぶりに見て楽しい時間を過ごしました。

今年も天気よくなるといいなぁ。

だって、雨天決行・・・なの(;´∀`)

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

 

 

 

 

 

そんな私ですが、パソコン教室は絶賛営業中です(^^)v

いつでもご連絡お待ちしております。

 

 

 

パソコン・スマホ教室ちょびパソStyleは
マンツーマンレッスンの教室です
 
■LINEでもお問い合わせできます右矢印右矢印友だち追加

 

■パソコン・スマホレッスンの予約の入れ方を

 知りたい方はこちら右矢印右矢印右矢印レッスンの予約について

 

■教室マンツーマンレッスンの料金を

 知りたい方はこちら右矢印右矢印右矢印ご費用について

 

■パソコン・スマホ教室へお問い合わせは

 こちらへ右矢印右矢印右矢印お問い合わせフォーム

 

■お電話でのお問い合わせは080-5589-3461まで

 

 

 

 

 

ちょびパソStyle 山口幸子

パソコンは機械。それを使う側がどのように使いたいかということが大切。その方に合わせたレッスンをこちらがお教えできる限り何でもお教えしています。不要なことは省き、必要な部分は重点的にレッスンします。教室レッスンはマンツーマンですので、理解できないポイントや、つまづいてしまうところもよくわかります。理解できているところは省いて、できない部分をレッスンするので、無駄がありません。テキスト通りのレッスンではなく、実践的で生活に役立つレッスンを心がけています。キレイに早く作るコツやポイントもレッスンの中に盛り込んでいます。